日々のこと

日々の生活の中で…

もうすぐ春

2010-02-27 | 学校・生活(娘)

色々忙しかったので、今頃(3月1日)ポチポチパソコン打ち込みしてますが・・・

日付は、「記録」のために、その日付けにします。

 

 

( 茶話会でのお菓子   &  Madame Cowさんからの法善寺あられ)

 

27日に、和気藹々の中で、高校1年の三学期保護者会と茶話会が終わりました。

茶話会での幹事さん(お若いお母さんお二人)が、とっても良くやって下さった。

お二人は、高校からの入学だったので、様子が分からないと云う事で、

簡単な「茶話会の準備」を箇条書きにして、お手紙をお渡ししていました。

 

お手紙作成のみ、私の分担としてお手伝いしたけれど、それ以外のことをキッチリしてくださったことに感謝しています。

また、途中経過などを、「しっかり携帯連絡してくださった」 (→  です。)

予算が限られている中で、

ステキな「先生へのプレゼント」・・・・・ (春用のグラデーション色のスカーフ)

担任・副担任の先生へのお花・・・・・・(ピンク色を基調にブーケ)

 

両先生方も、とっても喜んでくださった。

 

茶話会では、ペットボトルのお茶とお菓子を用意。

予算が無いので、茶話会でのお菓子は、ほとんど委員さんの自腹。

予算の残りをお渡しすることにしたけど、足んなかったでしょうねぇ~

(寄付と云う事で、

私も、家にあったカードを寄付する。

チョイ役の委員長としての、1年が終わりました。

 

 

:本当は、保護者会の前の「ランチ会」・茶話会が終わった後の「打ち上げ慰労会」にも、お声をかけていただいていたけど・・・・・・・・・お断りしてました。

お断りの理由は、「先ずは、家族優先」だから

午前中は、「家で待機」「連絡待ち」「お迎え出動」

夕方からは、「夕飯準備」等

専業主婦は、夕方からはなかなか出難い。

前もって言っておけば、娘も大きくなったので、出られないことも無いのですが、その「コマ」には、暗黙の制限が・・・・・・・・・・・・ある。

この「コマ」は、取っておきたい。(←コンサート用にね

 

結果的に、家に急いで帰ったら、「娘は熱を出し」「S氏はくたくた疲労」

 

「お断り」判断は、正解でした。

 

:27日って「徳永さんの49歳のお誕生日でした」

Hpを覗いたら、「50歳へのカウントダウンが始まった」と書かれていました。

そうかぁ~~「前を見てるんだぁ~」と刺激を受けました。

私は、父が「48歳で他界」しているので、自分が49歳になった時、「これからの時間を、父は持てなかったんだぁ」と不思議な気持ちと、父がもっと生きたかっただろうにと思い。大切に生きようと感じた時でした。

特に、日本にいなくて、精神的に「ちょっと辛い時」だったから・・・・・・・・・ね。

 

:学校に行く時、電車に乗ったら「あ!テレーサさん!!」と声をかけられました。

(もちろん~苗字を言われたんですけど!)

声をかけてくださった人を、認識するまでに・・・・・・・・・・頭の中がグルグルまわり『8秒』ぐらい声が出ませんでした。

だぶん・・・・・・8年ぐらいお会いしてなかった。

彼女も、これから「息子さんの学校関係の集まり会」に出かけるとのことで、20分ぐらい車中立ち話。

Iさんだぁ・・・・・・ベルギー時代が蘇った一時でした。

こんな偶然もあるんですね。

コメント (4)

悔し涙とポイント

2010-02-26 | 生活

素晴らしい演技だったと思うけど、

真央ちゃん本人は、納得出来なかったんですね。

大粒の涙・・・・・・・悔し涙・・・・・・・  

解説を聞いていたら、浅田真央ちゃんは、

体重を 49.5Kg → 48Kg (体脂肪を7%まで絞ったと!)

出来る限りのことをしてきたから、「完璧演技」をしたかったんでしょうね。

だから、自分自身に「納得」がいかないと・・・・・・

でも、美しい涙だと感じました。

今時、こんな美しい涙を、流せる「人」いないですよ。

「悔しい」と思うくらい「自分に完璧を求める人」も少ないですよね。

(私なんて、いつもアバウト派、いい加減派、適当派なので、反省してます。)

 

 

キム・ヨナさんとの・・・・・・・・・女の戦い

男子の試合よりも、「スゴサ」を感じて見ました。

 

銀メダル(浅田真央さん)・・・・おめでとう

入賞(安藤美姫さん・鈴木明子さん)・・・・・・・・おめでとう

 

フィギュアスケート って、素人の私には「採点方法」が良く分かりません。

ポイントが良く分からない。もう少しお勉強して見ないとね。

 

 

 

:ポイントと言えば、2月末で切れてしまうポイントがあり、

商品券~Mac券~QUOカード券に換えました。

もう少しで、「ポイント」をパァーにするところでした。

 

可愛いQUOカードですね 

 

 

びゅう商品券 → (この分を使って、母と旅行にGo!)

 

コメント (6)

3Dメガネ

2010-02-25 | 浦安

春  感じますね。 マンション敷地内で ↓ 可愛いなぁ

 

 

娘が「期末試験1週間前」になりました。

ってことは・・・・・・「朝練習なし!」「午後の部活なし!」

ってことは・・・・・・「5時半起きなし!」「クルマでの送りなし!」( ←自力で自転車で駅へ行ってくれる)

 

30分遅く起きれば良くなったので・・・・・・・・「楽!」になりました。

朝の30分の差は大きい。

それと、暖かくなったので・・・・・・・・「楽!Too!」って感じです。

 

娘も、責任感が出てきたのか、一度も遅刻することなく「朝練習」に出かけたので、

まぁ~「ご褒美」ってことで・・・・・・・・「映画!」行ってきました。

 

(試験1週間前ということは、(親子で)封印です。 

 

家で食事もお風呂も済ませて、

保温ポットに、「チャイ(お茶)」を入れて、

何故か????????  「数学のドリル」持参の娘。。。。。。。。。

レイトショーなので、21:15から2時間

コララインとボタンの魔女 3D 

 

3D映画は、全ての割引料金が適用されません。

水曜日なのにねぇ~( → 1,000円 じゃないんです )

レイトショーなのにねぇ~( → 2,000円 もします )

他の映画なら、2本見られるから・・・・・別のにしよう~と交渉したけど、交渉不成立。

ただし、「自分の映画代は、自腹払い」ということで納得。( ← お年玉残高がまだありでしょ~)

 

「今は!これが!見たいんだ!」と娘に言われました。

自宅から近い「イクスピアリの映画館」

レイトショーだったから(?)10名ぐらいしか、お客さんがいないので、

十分に「3D映画」楽しめました。( → 初3D映画鑑賞です。TDLの3Dは見たことありますけど・・ )

帰路のクルマもスイスイで、

「玄関あけたら、5分での娘」

 

4月に公開される「のだめ」の最終章・後編の前売り券 を購入してきたら、

携帯ストラップが、おまけに付いてきました。

ネットで調べたら、前売り券に「おまけストラップ」が付くのって、結構あるんですね。

まぁ~貰っても、「どこに?つける?」って悩みますけど・・・・・ネ 

(この情報は、ブロ友のakeropiさんのブログで知りました。)

 

追画:郵便局に行ったら、綺麗な切手が販売されていたので購入。

    50円切手欲しかったから~

 

コメント

スタート開始~続

2010-02-23 | THさん

22日(月曜日)の13:00から、WEBでの当選発表になりました。

そう~徳永さんの「ツアー2010」のことです。(2010.02.05ブログ参照)

 

私は、2会場・・・3公演 を申し込みました。

幸運(?)にも、全て申し込みした分は、「指定席」ですが、当選しました。

SS席は、外れましたが・・・・・・)

(初日・二日目の川口リリアは、抽選だったようです・・・・・・・)

 

今が2月でしょ。

ツアー初日が、5月29日(土)

家から一番近い、東京国際フォーラムが7月上旬

「予定が・・・・・」「色々な諸事情のハードルが・・・・・・・」

 

悩むところです。(← 全部行きたいけど、行かれるか?)

 

それにしても、今朝 ↓ 発売発表がされました。

 

3月31日に、3パターンでDVDが発売になりますね。

それと、先行シングル  「時の流れに身をまかせ」 2010.03.31 ON SALE

 
2010年4月14日リリース決定!!
new album
「VOCALIST 4」
【初回盤A DVD付】UMCK-9330 ¥3,800(tax in)
 
 
 
これまた、悩む。(  ← どれを購入するか~?)
 
 

 
ユニバーサル  (UNIVERSAL MUSIC)  さん、徳永さんを働かせ過ぎてません。。。
 
徳永さんで「不景気打破」と行きたいのかなぁ~
 
 
 
 
 

追記:
 
25日の夕方の郵便で、FCからの「号外ハガキ」が届きました。 
21日のHPで、「本日郵送にて発送」となっていて、遅いなぁ~と思っていました。
この頃、「郵便」届くの遅いと感じてますが・・・・・・・・どうですか?
宅急便の方が、今は「確実・早い」ではないですか。
 
24日にコンサート先行予約分の「払い込み用紙」が送られてきました。
3月5日(期限)までとなっているのですが、徳友の分もあるので、万が一「どわすれ」するといけないので、25日に払い込み完了。
以前は、1公演ごとの振込みが、全部まとめての振込みになりました。
 
まとめて支払うと、結構な金額になります。
去年から「徳貯金」する事にしたんですよ。
アカウントを作って、そこから「ライブ代・CD代・DVD代」を払うように決めました。
「生活費とは別アカウント」
じゃないと、長い目で・・・・・・・・楽しめないでしょ。
 
「徳貯金」まっす!
コメント (2)

スタート開始~

2010-02-23 | お弁当・献立

土曜日の余波(筋肉痛)もなく、元気にしているテレーサです。

ただし、連日の5時半起き・・・・

全ての家事が終わるのが、夜中の12時をまわる・・・・・

ブログUPの時間がとれません。

 

忙しいのは、本当は・・・・・・・・私・・・・・・・ではありません。

娘が忙しく!

パパ(S氏)が忙しく!

 

雑用やら、「これやっておいて!」 「あれしてね!」・・・・・・・・と頼まれること多し。

 

したがって、二人が頑張っているのだから、「私も頑張ろう!」ってやっています。

 

色々出来事。

色々情報。

ありますが、そのうち「メモ」代わりのブログなので、まとめてUPします。

 

今日のお弁当  ↓

 

朝練習(演劇部発表3/9Tue)が始まったのが、いつからか~

毎朝月曜日から土曜日まで、6:20AM に家を出て行く。(というか、私がクルマでほとんど駅まで送ってます。)

6時14分頃、娘が自分の部屋から・・・・・・・叫びました!

 

『ママ!早く!!来て!!!』

 

テレビ画面に・・・・・・・・・・徳永さん

 

2010年4月14日リリース決定!!
new album
「VOCALIST 4」

のことが放送されていました。

 

そのことは、別口でご紹介します。

「娘よ~ありがとう~朝からテンション でした。」
 

コメント

感冒のため

2010-02-21 | スポーツ

オリンピック開催中なので、気になることの一つに

「選手の健康管理」と云うのがあると思います。

一般人でも、先ずは「健康で元気」でないと、何事も出来ないですものね。

 

学校でも、新インフルエンザでお休みしている人が、多くはないようですが、いるようです。

我が家は、今のところ「誰も風邪をひいていません。」

と言いたいところですが、

大事な大事な時に・・・・・・・・ああああああああああああっ

大きな大きな男の子が「感冒」になってしまいました。

男の子の権利を○○分の1、持っています)

 

 

馬の世界では、非常に大きな大会(レース)です。

出られるだけで、「名誉」いや、大変なことです。

出られることに「決まった時」から、テンションがUPしていた家人は・・・・

 

「感冒」と知った時の、落胆度  (← 可哀相なくらいでした)

前日の晩(土曜日・夕方)に分かる。

 

競馬場でお会いした、「関係者」の方は悲愴でした。

でも、私は「骨折したわけではないから、また走れるよ。」と家人に声をかけたけど・・・

 

「人生には、良い事ばかりではなくて、がっかりすることも多い。」

 

でも、次は「良いこと」もあるかもしれない。

だから、健康に気をつけて「人間も頑張ろう~」

 

 

(この日、私は馬券、結構~当たりました。プラス分で何を購入しようかなぁ~

 

コメント

明日は筋肉痛か?

2010-02-20 | 音楽・観劇

自宅に戻ってきたのが、10時をまわってました。

娘と、  ↓  行ってきました。

 

 

娘の日ごろの行いが良いのか(?) ←疑問があるけど・・・・・・

行ってみたら、とっても良いお席でした。

アリーナ席ではなくて、ステージ向って「左」花道から、8列目でした。

双眼鏡をしっかり持っていきましたが、まったく必要なかったです。

 

5時ピッタリに開演でした。

7:45まで・・・・・・・・いったい何曲だったかしら~

5分ほどお休みがあって(メンバーの人は、衣装着替えてました。)

7:50~ アンコール(3曲だったかな、最後の曲は「落陽 」)

8:05~ エンディングフイルム

8:15  終演

 

私って・・・・・・・まだまだやるなぁ!って思いましたよ。

3時間15分 立ちっぱなし

それだけではないです。ノリノリだ!!

ほとんど、腕をふり、足踏みして、手をたたき、

物凄い運動量。

脚が浮腫んだかも・・・・・・・いや、完全にむくんだ!

 

明日の筋肉痛が怖い。

 

今回で、娘にお付合いしたこと「4回目」だけど、

毎回、(演奏・歌)上手になってるし、映像技術もステキだ。

 

ライブは、いいですねぇ。

あっ~~楽しかった 

 

追記: 映像と歌と演奏が、マッチした一例を記しておきます。

 

ORENGE RANGE  「花」   (← うたまっぷ歌詞 リンク貼りました)

 

http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=B07849

 

この曲が、始まる前はステージ正面スクリーンに

「景色画像~桜の風景~桜の木~桜の花~桜の花びら」

と画像が映って行き・・・・・

一枚の桜の花びらが~~~ひらりと散っていく・・・・・・・・と同時

 

花びらのように 散りゆく中で~~~

 

と娘が好きなHIROKIが、歌いだした。

 

私も、映像・写真などが好きなので、こう云う「演出」・・・・大好きです。

体力が続く限り、娘から誘われたら・・・・・「ゼッタイ行く!」・・・・の母でした。

コメント (2)

親の想い

2010-02-19 | 生活

アクアコアレッスンから帰宅して、出かける用事を後回しにして、

見てしまいました。

 これね  ↓

 

フィギュア男子

優雅だけど、やっぱり・・・・・・・スポーツ・・・・・・競技だと思いました。

オリンピックぐらいの「超一流の選手」の母は、どんな想いで見てるのかなぁ~なんて考えてしまいました。

織田信成選手の靴ひもが切れてしまう「アクシデント」 

織田選手のお母さんは、コーチとしてリンクにいましたね。

4年に一度・・・・・・・・・ですものね。

厳しいですね~辛いですね~

 

3人の日本人選手、最後まで諦めない態度、とっても清々しい、立派な態度でした。

 

おめでとう、銅メダル

素晴らしい入賞

 

素晴らしい演技を見て、「あぁ~頑張らなくちゃ!」と思い、

市役所に行ってきました。(← オリンピックとあんまり関係ないけど~)

手続き」をすれば、自費で支払った「予防接種費用」の一部が、補助されると聞きました。(半分くらい戻るらしいです。1ヵ月後位に連絡があるようです。)

健康増進課」に行ったのですが・・・・・・場所が変わっていました。

教えてくださった市役所の方が、「だいぶ前ですけど・・・」と話されていたけどね。

        ↓ (この公舎の1Fです)

 

手続きに「母子手帳」持参しました。

パラパラ~~と手帳を見て、何だか不思議な気持ちになりましたね。

 

16歳になっても、まだ・・・・・・・・母子手帳使う時ありました。

無くさないように、ちゃんと「保管」しておかないとね。

 

 

コメント (2)

在宅時間~多月

2010-02-18 | 浦安

テレビを見ていて、クイズ形式で・・・・・・・・

2月が一番多いのは?」という質問があり、

「チョコレートが一番売れる」だったり、

「雪が降る日が一番多い」・・・・・・・・・などなど、

その中で、「ガス料金が一番かかる」というのがあって、

私は、2月は「28日」だけなので、1月じゃないかと考えましたが、

やっぱり・・・・・・・・・「2月」でした。

その理由が、「在宅時間が一番多い月」なんだそうです。

家にいれば、寒いから「暖房」しますものね。 (  ←  納得! )

 

 

この前の雪の日ほどには、雪は積もらない感じですが、

・・・・・・・・・・ さむい ・・・・・・・・・

 

通勤通学する人は、大変です。

娘は、足の先が冷たくなるようなので、今日は「ホカロン」を2種類持たせました。

一つは、「靴下用

 

(3月発表 に向けての演劇)部活動の最終段階に入っているようで、

連日の朝練習、昼練習、放課後練習・・・・・・・家に帰ってくるとヨレヨレ

朝練習の時は、「点呼係り」らしいので、遅刻できない!

ついつい・・・・・・(ここのところ)朝は、クルマで駅まで送ってしまいます。

 

家族それぞれが・・・・・・・・頑張っているのだから、

私も今日は「在宅」でお仕事頑張ります。

さぁ~どれだけ、(やらなくてはならない事が)片付けられるか?

 

頑張ります~~~宣言して~~~あぁ~~~あ・・・やらなくちゃ!

 

夕陽がとっても、珍しい形になっていたので

 ↓

コメント

中華(家庭味と専門味)

2010-02-17 | お弁当・献立

山ほどのチョコレートやお菓子を食べて・・・・・・・・

あああっ~~~~~太っちゃった!!!!!

と言っている娘。

 

太る時は・・・・・・・・「太りそうなものが食べたくなる!」・・・・んですよね。

 

 

週末の娘のランチ定食

 

 

蟹が大好きな娘から、リクエストがあったメニュー

缶詰ではない「カニ」を使って、作って欲しいとの要望。← めちゃくちゃ~贅沢

冷凍のカニを、多めに買って、「茹でカニ」を食べた残りの分を、時間をかけてほぐしました。

「カニは多め、葱は少なめ、玉子も入れて、ごま油で・・・」とこれまたウルサイ。

 

いやっ~~~食べ物に関して、ほんとに「パパ似」になってきた。

(まぁ~~娘は、自分で料理するからいいけどね

 

 

↑  

台湾料理 麗郷(れいきょう)

お土産用の腸詰め

 

2009.06.08 ブログで 紹介

 

今週の月曜日に、朝から用事があって渋谷に出ました。

せっかく「渋谷」まで、出てきたのだからと・・・・・・・・・・お昼過ぎに、お店を覗いたら、「腸詰め」がお土産に出来るというので、買ってきました。

やっぱり、ここのは、美味しい。

 

今度、また「渋谷」に用事があるときは、ここで「ランチ」しましょうか~~ネ。 

 

 

 

:今日のブログmemo

~~  久しぶりの食事会  ~~

中学受験が終わった友人を囲んで、ランチをしました。

前は、いつ皆(4名)で会ったかしらと話していたら、

「去年の今頃じゃないかしら?」という答えになりました。

その通り、 2009.03.06 ブログUPしていた、「中華」に行ったんでした。

 

皆、忙しくなって、なかなか会えないけど・・・・・・・1年に1度ぐらいは、会いましょうね。

 

今日は、近場のイタリアン

ゆっくり お食事が出来て、「近況報告」も聞きあえて、良かった。

何のお友達の会?

「娘がお腹の中にいた時(母親学級)からの友達」 →公園デビュー → その輪友達

いつの間にか・・・・・・・・子供たちは大きくなってしまったね

コメント (2)