図形曼荼羅好きな方 (^O^)/

ラピスラズリの蒼とトルコブルーの重なりに魅かれます。色と形は何かを現わすような気がします。

冬へ逆戻り

2024-03-05 17:24:36 | 日記



梅や桜の便りが多い中、3日の函館は、今シーズン最多の大雪

4日、雪かきにもあき、いっそ冬景色の日本海と松前方面へ、札前の岩に立つ鳥居

ところが、雪はほとんど融け、冬の天気は場所が変わると全然変わってしまいますね









さすがに荒波が風に舞って









カモメは涼しげに飛んでいます








沖の松前小島に冬の雲








上の国方面へ進み、小砂子から吹雪









少し経つと晴れ間









小砂子方面は、海岸を通る道路もなく自然にあふれ

堤防からの11月末、チョイ投げで50センチのアイナメや、80センチのハモ、抱卵ホッケが数釣れます

不思議と春はあまり釣れない

でも座布団級のカレイが釣れます









虎の沢から小砂子方面、冬の劇場でもあるような空が広がっていました


150kmほど周遊して、函館が一番冬景色でした











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うねる津軽海峡 | トップ | 志海苔館跡の夕景 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2024-03-05 18:41:54
こんばんは。

そちらは札幌よりも雪が少ないのでしょうねエ。
羨ましい限り。
小砂子のばあちゃんが数年前に亡くなり
今はその自宅の家をどうするか相談中見たいです。
もう小砂子に泊まりにいけないのがとても残念でなりません。

北斗市に従兄弟たちがいるけど
なかなか泊まりに行くことも出来ず、今年も車中泊になりそうです
返信する
今晩は (oyajisann)
2024-03-05 19:35:39
今晩は東北や北海道雪不足の所あっても寒いのには変わらない。
こちらは今週は今日から最高気温一桁も来週はずっと2桁。
春近しを感じられそうです。
何時も応援ありがとうございます。
返信する
お気に入りの釣り場 (青蘊)
2024-03-05 22:14:23
だんちょうさん、こんばんは。

今シーズン函館は、簡単な雪かきですんでいたのですが、ついに一日に三回の雪かきを体験できました。
小砂子は、20年ほど前、毎年秋良い釣果があり、懐かしく撮影しておりました。
独特の雰囲気があり良い所ですね。
縄文遺跡もあり、昔から住みよい場所なのでしょう。
返信する
季節の変わり目 (青蘊)
2024-03-05 22:30:55
oyajisannさん、こんばんは。

季節の変わり目は、北と南の違いを感じますね。
函館でも雪かきが大変な年もあるのですが、今年は苦労することなく過ごせました。
雪かきは、隣近所で、きっちりする人、少しする人、ちょっとしかしない人と色々で、
割り切って体力作りのためと努めております。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事