図形曼荼羅好きな方 (^O^)/

ラピスラズリの蒼とトルコブルーの重なりに魅かれます。色と形は何かを現わすような気がします。

道南は雨の続く天気

2024-07-29 16:10:16 | 日記



柱状節理の岩の質感がでるかなと思い、函館から恵山方面の雨降る海岸を散歩







このような日浦海岸の崖をズームすると







晴れた日は、白っぽくなりますが、濡れた黒の色合いに魅かれます



自然が侵食した海岸







人が採石場として侵食した岩場








固い岩ですが、自然の力では簡単に形を変えます







晴れた日には、海どりの糞で真っ白になる岩も







岩の質感が楽しめ







恵山火口近くでは、雨で鹿さんもお休み中







火口の噴煙と雲が融合して













永い時間かけて変わるのも自然


短い時間で変わるものも自然


季節はその積み重ねなのでしょうか




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵山 椴法華海岸の風景 | トップ | 夏を彩るアゲハ蝶 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の気配も (アナザン・スター)
2024-07-29 17:17:48
季節感の薄く感じるこの頃です。
日中には蝉が、夜間には虫の声?
田舎の暮らしには、気温の高低で自然の生き物が活躍します。

夏であり、秋に向かう刻でもあるのです。
そういった一日を、白から赤に薄紫へと変化を愉しめればと思えます。

気温36℃です。
先程、水遣りを終えた処です。

暑さの折柄、お身体ご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (たか)
2024-07-29 19:07:07
ひっ海棠には素晴らしい自然が至る所にみられますね。
1ヶ月の旅の時には山ばかり歩いていましたので
見逃している場所がたくさん有るようです。
もっと早くにtelさんを知っていたなら私の旅も大きく変わっていた気がします。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-07-29 20:08:54
だんちょう

こんばんは。
昨日からずっと雨ですね。
今週も雨の日が多いみたいですね。

早くカラッと晴れてほしいものですね!
返信する
今年はまだ (青蘊)
2024-07-29 20:10:42
アナザン・スターさん、こんばんは。

北海道は、今のところ昨年より涼しい日が続いています。例年の蝦夷梅雨に戻ったような感じです。
8月に入り、前線が北上すると一気に上がるかもしれないですね。
あれだけ採れたイカが消えて、暖かい海のブリが入れ替わりました。
季節の変わり目も、年ごとに変わるような感じです。
暑さに弱い北海道の人間には、気のきいた言葉が浮かばないのですが、まずは8月を無事過ごしてください。
早く秋風の吹くことを期待しましょう。
返信する
北海道も色々 (青蘊)
2024-07-29 20:37:00
たかさん、こんばんは。

道南の太平洋側の津軽海峡は、柱状節理などの火山岩が特徴です。
日本海側の乙部町のシラフラの白い崖や古い地層が削られた海岸は、年々、訪れる人が増えているようです。
恵山方面の津軽海峡は、見所がありますが、整備されず穴場的存在です。
そんな風景をこれからも紹介できればと思ってます。
返信する
涼しい方が (青蘊)
2024-07-29 20:56:22
だんちょうさん、こんばんは。

カラッとした日を期待したくなりますが、灼熱の日より、多少曇りの方が過ごしやすくて。
明日からは、少し晴れ間がでるようでそのくらいの方が。
昨年、函館では初めて35度になり、暑さに弱いことを自覚してました。
返信する
Unknown (たか)
2024-07-29 20:57:59
嫌ですねぇ
「北海道」と打ったつもりが「ひっ海棠」になってる。おう恥ずかしやです。
返信する
Unknown (青蘊)
2024-07-29 21:09:06
たかさん、大丈夫です。
じゅうぶん伝わってます。
ひっかきたい事があると???
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事