梅や桜の便りが多い中、3日の函館は、今シーズン最多の大雪
4日、雪かきにもあき、いっそ冬景色の日本海と松前方面へ、札前の岩に立つ鳥居
ところが、雪はほとんど融け、冬の天気は場所が変わると全然変わってしまいますね
さすがに荒波が風に舞って
カモメは涼しげに飛んでいます
沖の松前小島に冬の雲
上の国方面へ進み、小砂子から吹雪
少し経つと晴れ間
小砂子方面は、海岸を通る道路もなく自然にあふれ
堤防からの11月末、チョイ投げで50センチのアイナメや、80センチのハモ、抱卵ホッケが数釣れます
不思議と春はあまり釣れない
でも座布団級のカレイが釣れます
虎の沢から小砂子方面、冬の劇場でもあるような空が広がっていました
150kmほど周遊して、函館が一番冬景色でした
季節の変わり目は、北と南の違いを感じますね。
函館でも雪かきが大変な年もあるのですが、今年は苦労することなく過ごせました。
雪かきは、隣近所で、きっちりする人、少しする人、ちょっとしかしない人と色々で、
割り切って体力作りのためと努めております。
今シーズン函館は、簡単な雪かきですんでいたのですが、ついに一日に三回の雪かきを体験できました。
小砂子は、20年ほど前、毎年秋良い釣果があり、懐かしく撮影しておりました。
独特の雰囲気があり良い所ですね。
縄文遺跡もあり、昔から住みよい場所なのでしょう。
こちらは今週は今日から最高気温一桁も来週はずっと2桁。
春近しを感じられそうです。
何時も応援ありがとうございます。
そちらは札幌よりも雪が少ないのでしょうねエ。
羨ましい限り。
小砂子のばあちゃんが数年前に亡くなり
今はその自宅の家をどうするか相談中見たいです。
もう小砂子に泊まりにいけないのがとても残念でなりません。
北斗市に従兄弟たちがいるけど
なかなか泊まりに行くことも出来ず、今年も車中泊になりそうです