定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

『そよ風の贈りもの』 Whitney Houston

2008年04月04日 | 私的ロックの名盤 W
1985年発表のホイットニー・ヒューストンのデビュー作。
これ、ほいっとにじゃなく、ほんっとに聴きまくった超お気に入り盤

当時レンタルレコードを借りたんやけど、その余りの内容の素晴らしさにカセットではなく、CDでどうしても欲しくなり、当時はまだ珍しかったCDを中学生にしては大金である3200円を投じて買いに走りました

以前、このブログでも書いたけど、このCDというのが音が悪く(音圧が低い)て、今冷静に聴き直すとどうもイマイチ・・
その後出た再発盤も変化無し・・・

で、今回発売された紙ジャケ盤。
流石にリマスターされて音質も向上してるやろ!と思って、ネットで予約購入。

これでとうとう3枚目の「そよ風の贈りもの」。

(1番上が、最新の紙ジャケ盤、左下が1992年の再発盤、右下が1985年のCD初回盤)

ちなみに、裏ジャケはこんな感じで、三者三様。


さて、その肝心の紙ジャケ盤。
CDを流してみると・・・・・・・・・・・・・・

   ぜんっぜん音良くなってないやん!

確かに、どこにも「リマスター」の表記が無い。
これは何?ただ紙ジャケ化しただけ??
失敗か・・・
と思って、中の説明書を読もうとすると、ジャケの下から別のジャケが出てきた


ん?このジャケは?
説明書を見ると、日本盤と米国盤ではジャケが異なってたとのこと。
見慣れんし、思い入れもないけど、ちょっと得した気分?

けど、音には全く納得いきません

今回内容に触れてないけど、これは僕がリアルタイムで現在に至るまでの約22年間、聴き続けてきた女性ヴォーカルポップスの真の名盤です
歌の上手さ、曲の良さを堪能してください



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誤字? (フクちゃん)
2008-04-06 11:52:55
ジャケットでは「そよ風の贈りもの」と
なっておりますが、タイトルと本文11枚目
では「よそ風の贈りもの」となっております。
失礼しました! (定ちゃん)
2008-04-08 07:42:45
>フクちゃんさん
どういうわけか「そよ」が「よそ」になってました
修正いたしました。
ご指摘どうもありがとうございます

コメントを投稿