気のむくままに。

日常のあれこれ。

ミニあみぐるみ

2013年01月07日 | ハンドメイド
今年の初手芸は丸いもの。

毛糸をぐるぐる巻いて、真ん中をしばって、
毛糸を短く切りながら、丸いカタチを目指す。
ポンポン、というらしいのですが、
ポンポンをいくつか作りました。

でも。

毛糸なら、久しぶりに編むのもいいかな、と
丸いものを編みました。

直径2-3cmの球体を編んで、中に綿を詰めて。

おチビのオモチャになるだろう、
と一回り大きな球体も作ってみたら。

なかなかいい感じの球体ができて、
眺めていたら、細工したくなって。

クマ、ウサギ、カエルを作ってみました。

ウサギは直径が3.5cm。
耳は、作り目3目、編み目6目で数段編みました。
作り目3目、難儀しましたが、満足です。

おチビのお気に入りは、ウサギさんのようです。


編み物って楽しいです。
でも、明日は肩凝りがひどくなりそう。
そして、目も疲れているので、
瞼が痙攣しそう・・・。
いやですね、若くないって・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿