気のむくままに。

日常のあれこれ。

オリジナル家計簿

2009年01月14日 | 生活の知恵
私は家計簿を自作しています。
100円ショップで買ったノートで作るのです。

日々の買い物で使ったお金を
項目ごとに分けて記入する欄と、
毎月の光熱費や通信、保険料を記入する欄、
その合計を書く、程度のものです。

夫から渡される生活費が
どのように使われているのか、
分かるようにしておくのが目的です。

毎月、食費や生活雑貨、交通費や交際費に
どのくらいかかるのかを自分でも把握しておきたいし、
夫にお金の使い道を聞かれたときにも
きちっと説明がしやすいかなぁ、と思うのです。

項目ごとの予算もある程度決まっているので、
その予算内でやりくりするのにも役立っています。

今年は、そんな自作家計簿に機能を追加します。
1.スーパー価格一覧
2.特売カレンダー

1.の価格一覧は、去年の家計簿にもあるのですが、
買い物に行くスーパーの価格を商品ごとに記載して、
「何をどこで買うのが一番お得か」
を分かるようにするためのものです。
「あ、この値段なら、一番安いAスーパーよりも
 今日はお得なお値段かも」
とお買い得品の検討もできるわけです。

2.の特売カレンダーは新機能です。
「どのスーパーで何がいつ安かったのか」
これを分かる範囲で記録して、次回の特売日予測
をする、というためのものです。
砂糖や小麦粉、卵は特売サイクルがあるらしいのです。
それをつかむために、と今年から調査してみます。

毎日ゲーム感覚でお買い物できるのが
主婦の楽しみでもありますよね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (やすけ)
2009-01-15 10:09:48
節約もゲームだと思えば楽しいよね!
次のステージクリアなるか!?みたいな
返信する
そうなんです。 (teemeisterin)
2009-01-15 13:03:22
やすけさん、こんにちは。
節約も楽しめばいいんですよね。
貧乏・・・と思うと気分も落ち込むけど、
ゲーム感覚だと、楽しくてやる気も増すし。
新たな節約を楽しむ術も考えたくなるし。
何事も、気の持ちよう、ってことなのでしょうね。
返信する

コメントを投稿