気のむくままに。

日常のあれこれ。

ガチャのミニトマト

2016年06月15日 | 土いじり
ガチャのミニトマト栽培キット。

その後も成長しています。

左のカエルちゃんに収まっている鉢がキットのもの。
本葉も少し大きくなって、次の本葉が見えてきました。

右の鉢はカエルちゃんとセットだったもの。
こちらも成長しています。少しゆっくりめに。

サイズ感がわかるように、ペットボトルのフタを
置いてみました。

右の鉢は、いったんくったりしてしまったのですが、
慌ててお水をあげたら、数十分で復活しました。
ミニトマトは強いですね。

そろそろ、液体肥料を薄めてあげてみようと思います。

本葉が4枚になったら、もう少し大き目の鉢に
植え替えるつもり。

せっかくですから、1つくらいはミニトマトを
収穫したいですしね。

200円のキットで、なかなか楽しませてもらっています。


そうそう。
枝豆は、発芽する時に水分を吸収して膨らみます。
種は大豆サイズ(大豆なので)ですが、発芽する時は
ゆでた枝豆(鞘から出した)サイズになるので、
このキットの小さな鉢と少ない土だと、発芽自体が
かなり厳しいような気がします。

プリンカップくらいのゆとりがあった方が安心です。
枝豆栽培キットが当たった方は、プリンカップに
100円ショップの土を入れて試してみてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿