気のむくままに。

日常のあれこれ。

カブトムシの卵

2017年08月16日 | その他
我が家のカブトムシたち。

カブオ
カブコ
カブミ

仲良く元気に過ごしているみたいです。
子どもが毎日、ゼリーを2つ選んでくれるので
エサ台に置いておくと、夜、食べてます。

昼間は土(昆虫マット)の中にもぐってます。
ケースのどの面から見ても、見えません。
かくれんぼ上手です。

朝、出ていても、そのうちゴソゴソやって
もぐっていきます。
カブオは角が邪魔そうですが、それでも
上手にもぐっていきます。

もぐったり出てきたりすると、土(昆虫マット)も
盛り上がったり崩れたり、エサのゼリーが
ひっくり返されたりして見た目も悪いので、
簡単に掃除させてもらってます。

その時に3匹を確認したり。

先日も3匹を移動させて掃除していたら。
卵を発見しました。7つくらいかな。
小さな容器にマットを入れて、卵も移しました。

数日後にもマットを新聞紙に広げての大掃除。

ここでもいくつか卵を見つけたので、移動移動。

カブコかカブミが産んでいたのですね。

移動した卵は、マットの湿度を保つようにしてます。
透明な容器の側面に卵を入れてみました。

いくつかの卵は、ふ化が近いのかも。
なんとなく、殻がすけている部分と、濃い部分、
おそらく幼虫らしいものがいる、に分かれてます。

あと数日で、ふ化するかな?

楽しみではあるのだけど・・・
私、あの幼虫(イモムシ系)が苦手で・・・

ちょっと複雑です。

でも、カブオたちの子どもがふ化するのは
やっぱり楽しみかも。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿