気のむくままに。

日常のあれこれ。

鏡開き

2012年01月11日 | 食べ物
鏡開きなので、おやつはおしるこ。
あれ、小豆の形があるのは、ぜんざい、でしたっけ?

あまり区別して呼ばず、「おしるこ」で済ませて
しまうもので・・。

中に入れたのは、白玉だんご。
まだおチビにはお餅はちょっと、危険かな、と思い。

小豆はコトコトゆでました。
市販のゆで小豆缶を利用するのが簡単なんですけれど、
ちょっと甘味が強すぎる気がして。
自分で茹でるのは時間はかかるけれど、甘さの調節が
できるので、良さそうだな、と。

茹でた小豆を小鍋に移して、お水を足して、
お砂糖は2人で大さじ2杯、あと塩を一つまみ。

お砂糖は、我が家では「てんさい糖」を使っています。
白いお砂糖は体に良いものでもない、と読んだので、
少し前から「きび糖」とか「てんさい糖」を使うように
なりました。
やさしい甘さです。

物足りないかな、と思いましたが、おチビは問題なく
美味しそうに完食&おかわりしてました。

よしよし。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿