TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

富士チャレンジ200

2009-10-24 21:51:44 | イベント

今日は、なんだか忘れましたけど悪夢にうなされつつ、これってトイレに行けば開放されるんだよなー、などと夢のかなで思いながらうなされていると目覚ましがなりました。
3時起床は、久しぶりでしたが強烈でした。
眠いのを我慢して買っておいた朝食を食べると、胃が拒絶反応しだして気持ち悪くなっちゃいました。
まあ、仕方ないのであとで食べるようになったら食べることにして、いざ出陣です。

確か、5時過ぎには、富士スピードウェイについたんですけど、ゲートオープンは5時半って書いてあったのにすでにゲートは開いていて車でごったがえしてました。かー、相変わらず皆さん早いです。

幸いにしてパドックに一番近い駐車場に車を停めれてラッキーでした。
でも、そうするには、相当早い時間に到着しないとだめです。
遅いとどんどん遠くの駐車場に連れて行かれてしまいます。
確か3年くらい前だったかに2号と出たときは、メインスタンド側の駐車場に停めさせられてパドックまえむちゃくちゃ遠かった記憶があります。
遠いと荷物を運ぶのが大変です。

おーGTRにLOOKです、すごい人がいるもんですね。すごすぎですけど、帰りの中央道は渋滞するって決まってるからマニュアルだと大変そうですね。


とりあえず、パドックを陣取りました。
まーお一人様なのでこじんまりとした、かわいいサイズのレジャーシートです。

でも、これは失敗でした。僕の隣はかなり狭いスペースで隣にまさか後から人が来るとは思いませんでした。
試走から帰ってくると、隣に新たに選手がやってきてレジャーシートを敷いているじゃないですか。
おかげで、自転車は置けなくなりました。
しかしまーよくこの狭いスペースにしかも4人も来るなんて・・・

それで、試走するわけなんですけど、今日は天気予報が言っていたより大分天気が悪くて寒かったです。
眠いからなのか、なんか調子悪いっていうか元気がない感じでした。

富士スピードウェイは、前半下り基調で後半は結構しっかり上ってて試走といえども結構疲れます。
おとなしく2週でやめときました。

試走が終わるとキッズレースが始まります。
結構小さい子供がたくさん出てるもんですね。
私も子供がいるからか、かわいらしく感じました。

まーできたら、3号にも自転車を楽しんでもらう日が来たらうれしいです。

キッズレースが終わると、いよいよレース開始の整列です。

前に並ぶか後ろに並ぶか迷いましたけど、スロースターターらしく大分後ろに並びました。
寒かったので何を着てレースに出るか迷いましたけど、普通に半そでで出ました。
結構アームウォーマーをしている人が多かったです。
今日の作戦ですか?
できたら、一気に完走。上りに全パワーを使うべし。
多分、このコースで速く走りたければ、上りでいかに速度を維持するかが大事なんじゃないかと思います。
一体選手は何人いるんだろう、私が走り出せたのはスタートの合図があってから2分後でした。
序盤は、選手がばらけずペースが上がらずすごく走りにくかったです。
富士の場合、スタートして1コーナーがカーブがきつく、しかも立ち上がりは一気に下っているので落車がとても多いポイントです。
スタートしてすぐここで落車がおきるのが、珍しくないです。
が、今日は選手が団子になって危険な状態は続いたけど、最初のうちは落車は、おきませんでした
なかなか、選手がバラけないなんて思っていたら、4週目だったかに後ろから先頭集団がやってきました。
序盤は、めちゃくちゃ長い列車でした。
ちょっと乗せてもらいましたけど、速すぎてついていけませんでした。
だって、上りで30km/h以上出てますからね。入賞したければ、まず、上りで30km/h以上ってことです、さようならー。

その後落車は、散発的でしたが結構レースの終盤まで発生してました。
それと、レース中にごみは捨ててはいけないルールでしたが、ふんだんに捨てられててよけるのが大変でした。
今日は、なんだか列車がみんな速くてどれも私は乗り切れず、ほとんど一人旅でした。
抜くより抜かれまくった実感があります。
接触の危険も予期できてうまくかわせてよかったですが、前のおやじが吐いた痰だけは避けられませんでした。
ホントにコースの真ん中でやりやがって、いつかやり返してやる。
そういうことするから、おやじっていわれちゃうんですよね。
富士チャレンジは、やぱり相当人気のレースなのか、ずっと選手が多かったです。
特に上りセクションで団子になりやく、走りにくかったです。
手前の下りからの助走のつけ方しだいで速度が全然違ってくるのでみんな速度がばらばらでライン取りが難しかったです。

3時間で確か115km近く走行しました。まずまずのペースですが、このあたりで足が張ってきてちょっと辛くなってきます。
ここは、辛抱のしどきですけど、ちょうど折り返しくらいなわけで、先の長さに気が重くなるところです。
4時間を過ぎたあたりで、睡魔がやってきました。
シャットダウンしかかったWindowsみたいな感じです。
こうなると、自転車を降りてリタイヤしたくなる衝動にかられます。
後半戦は、そんな感じで、自分との戦いになります。
パワージェルを飲んだら、あっさり復活してよかったです。
足は、もう乳酸がたまりまくってきててだめですけど、それなりに集中してこげるようになりました。

確か、5時間が過ぎたところで、残り20kmになって、あと4週で少しなんですけど、本当にきつくて正念場でした。
ついでにトイレも正念場を迎えましたけど耐えました。
でも休憩なしで、ここまでこれたので最後までいけるように少しだけペースを落としました。
そういえば、最後の1時間は雨が降って最悪でしたね。
それでまあ、やっと思いでゴールなんですけど数え間違えていたらヤバイので念のため1週余計に流しました。

速報によると
203位 5:43:22.55
でした。
ひそかに、6時間切りたいと思っていたのでうれしかったです。
でも、私的には富士スピードウェイのエンデューロは、きつく辛いです。
後半は、本当にくじけそうでした。
でも、とにかく淡々と漕ぎ続けることでしょうね。

今日のレースはパワージェルを10本使いました。
気持ち悪くなるとスポーツドリンクも受け付けなくなるので、水を用意したのですが正解でした。
水のほうがおいしく飲めてよかったです。

レース中は、胃が食べるものを受け付けませんでしたけど、自転車を降りた途端むちゃくちゃ空腹になりました。
とりあえず、買っておいたパンを食べ、高速に乗り帰りました。
どうしても、肉を食べたい衝動にかられ、瑞穂モールで焼肉定食を食べました。

そしたら、ただでさえ少ない肉が炭焼き状態で出てきてショックでした。
でも、腹が減ってたのであっという間に平らげました。
明日は、焼肉でも食べなおそうかな。

参加された皆様、お疲れ様でした。

ちょっと、疲れたので来週はうり坊さん企画のシラス丼ツアーに参加してまったりしようかなー。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kincyan)
2009-10-24 23:05:34
200km5時間43分、ご苦労様でした。若くないと30km/h以上の速度で6時間あまり走るのはしんどいんでしょうね。今日,ツールドフランスの山岳コース200kmを初めて見てたのですが、トップの方は5時間くらいで走るということは40km/h。超人的ですね。わたしからみると、一号さんも超人的ですが.....。
返信する
Unknown (ゆきち)
2009-10-25 00:16:25
おつかれさま~
YOSHIDAXさんの事だから6時間は切るだろうなと
予想してましたがやっぱりでしたね、
おめでとう御座います。

>パワージェルを10本使いました。
って背中に10本入れてたわけじゃ~無いですよね、ピットインしたって事ですか?
やっぱり200キロをノンストップは無理なんでしょうか?
あっそれと、どんなに辛くても自転車に乗れるって良い事ですよ、私は今日も仕事明日は雨と
全く乗れません、今のままでは龍勢は駄目ですね。


返信する
お疲れさまでした (まつともよ)
2009-10-25 03:09:51
素晴らしい記録でした!
パワーバージェル10本は凄い量ですね
ただ、自分が後半失速したのは補給が足りなかったからでしょうかねぇ?
長丁場のレースは難しいと思いました

参加選手のマナーの悪さは本当に呆れます
返信する
>kincyanさんへ (1号)
2009-10-25 15:59:41
>若くないと30km/h以上の速度で6時間あまり走るのはしんどいんでしょうね
いえいえ、真の若者よりはトシですし、若くてもしんどいです
でも、結構50代以上っぽい方々も大勢いましたよ
とにかく、普段のサイクリングだったらありえない速さです
>ールドフランスの山岳コース200kmを初めて見てたのですが、トップの方は5時間くらいで走るということは40km/h
しかも、それが約1ヶ月続くんですから、完走するだけでも十分すごすぎですよね。
でも、トップ選手以外は、年収500万とかって聞きました。

私ですか?まーとにかく上には上がいくらでもいますね。
SLOWSTARTERらしくのんびりマイペースでステップアップしていきたいと思います。
返信する
>ゆきちさんへ (1号)
2009-10-25 16:07:18
ありがとうございます
いやー、でもー6時間切ろうと思うとやっぱしんどいです
途中で、しんどくなって6時間オーバーしてもいいやくらいな気持ちで後半は走りました。
そうしないと、精神的にもたない気がしました。
>って背中に10本入れてたわけじゃ~無いですよね
パワージェルをまとめて入れておいて飲む容器が売ってるんですけど、それにパワージェルをそれぞれ3本注入して水で薄めてました。
それとは別にそのままのジェルを2本背中には搭載してました。
あとの2本は、出走直前に飲みました。
あ、そうそう、それなのでピットストップはしてません。
うーん、ノンストップはつらいです。でも休憩を入れてもどのみちつらいですけど。
ヒルクライムより、こっちのほうがM度が高い気がしますね。

>今のままでは龍勢は駄目ですね。
仕方ありませんね、ローラー台に乗りましょう。心拍200以上で10分。
死ぬ気でGOは、事前に練習が必要ですからね。
人には勧めておいて私は乗りませんが。
返信する
>お疲れさまでした (1号)
2009-10-25 16:27:29
>素晴らしい記録でした!
ありがとうございます。しかし、トップとは1時間10分も離れてるなんて・・・すごすぎ。
いえ、私的には十分ですが、アホなので、んじゃあと13分短縮でいたら5時間30分台いけるか?なんて考えてしまいます。
でも、あのタイムが限界ですけど。
>パワーバージェル10本は凄い量ですね。
でもまー、1時間1本って考えれば、ちょっと多いくらいですかね。
気持ち悪くてそれ以外のものはうけつけなかったのもあってこうなりました。
>ただ、自分が後半失速したのは補給が足りなかったからでしょうかねぇ?
まつともよさんには、いつ抜かれるんだろうかと思っていたところ3時間か4時間くらいのあたりで前から落ちてきたからびっくりしました。2回ほど見かけました。
それまでは、全然みかけませんでしたから、あのへんでタイムが落ちたんじゃないですか?
まつともよさんは、もっといけるでしょう。
そういわれてみれば、エンデューロってペース配分が、難しいかもしれませんね。
私は、7月に富士は走っててそこで散々な目にあってたので、それが良かったのかもしれませんね。
今年は、私も出ませんでしたけど、日産スタジアムなんかいい前哨戦ですね。

失礼ですけど、もしかしてエンデューロは、師匠さんのほうが得意なのでは?
師匠さんも何回かみかけましたけど、常に冷静に淡々と走って一定のペースをキープしているみたいでしたね。
女の人のほうが、しぶとい気がします。

>参加選手のマナーの悪さは本当に呆れます
確かに、あのレースは格別だった気がします。
まーあれだけ選手が多いと仕方ないのかなーと思いながら走ってました。
多摩川サイクリングロードに自転車が集中する有様と似た感じがしました。
ああなっちゃうと、少しくらいの斜行はやむをえない気がしますけど、あまりに傍若無人だと腹が立ちますね。
そういえば、まつともよさんは、大外狩走法をしてませんでしたか?
あれはあれで、すごい走りにくそうだなーって思ってました。

そういえば、龍勢はアスリートクラスでエントリーされたんですか?
私は、遠慮して普通のクラスにしました。
けど、あそこもちょっとコースが狭かったりしますよね。
声をかけていただければ、速攻道はお譲りします。
ぶちきれたアームストロング的なモードで龍勢に挑むまつともよさんは、ちょっと怖いです。
次は、龍勢を目指して調子を上げて行きましょう。
いやー、でもとりあず疲れました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。