TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

上日川峠

2009-10-17 20:04:43 | 今週のサイクリング
今日は、上日川峠に行ってきました。新笹子トンネルからちょっと下った先を右に曲がったところにある峠で柳沢峠への道につながっています。この峠に行くのは多分2年ぶりだと思います。かなり勾配の厳しい峠だったと記憶してました。
ちょっと、地図で計測してみると、かなりの勾配でラルプデュエズが近い感じでしたが、それは私のはかり間違いで案外そんなでもないデータでした。
標高1617m・高低差933m・距離16km+上り返し3km 平均勾配6%

というわけで、先週に続き八王子から甲州街道に出て大垂水峠へ行きました。
今日は、先週よりきついコースなので序盤は、押さえ気味で走りましたが、曇ってた上にあまり心拍を上げなかったので寒かったです。
気温13度って出てましたけど、寒いです。
上野原を過ぎたあたりで、高尾で抜いたはずのでかいリュックを背負ったドミナンバカンツェな人に抜かれました。

ついていくと、がんがんダンシングして速いのなんの、大月で離脱しました。
そして、今日も新笹子トンネルへ突入です。先週に比べて10分遅く到着しました。

今日は、運悪くトンネルでたくさん車に抜かれましたけど、対向車も多かったので怖かったです。
トンネルを出て道の駅甲斐大和で休憩しました。
うーん、お土産はたくさん売ってるんですけど補給にちょうど良い食料がいいのがないです。
仕方ないので、山菜そばにしました。

そこから、ちょっと下った最初の交差点を曲がれば、本日のメインイベントの上日川峠です。
曲がるといきなり11%の標識が歓迎してくれます。

走り出すと、やっぱりなかなかきついなーと思いましたが案外休める勾配があったんですね。
でも、GPSを見るとおもしろいように標高がどんどん上がっていきます。
ちなみに、2年前に行ったときは、1日目に奥多摩側から柳沢峠を越えて明野にひまわりを見に行った次の日帰るのに走りました。
そのときは、2日目だったし夏で日差しが強かったからか、本当にきつくてどこでもドアで家に帰りたい心境でした。
で、そのとき休憩してそばを食べたのがこの店です。

その後もしっかり上ってます。

ちょっと、紅葉しだしてる感じですかね。

なかなか、きついです。でも10%とかですかね。

多分これが最後の休憩ポイントのペンションです。ジュースが買えます。

この写真じゃ、よくわかりませんけど奥に上日川ダムの壁が見えてきました。

上日川ダムは、隣の松姫峠のところにある深城ダムに水を落として水力発電をしているんだそうです。
で、発電に使った水は夜になると汲み上げてるらしいです。
案外ダムが見え出してからもピークが遠かったりして、しっかり上らされます。

富士山周辺を除いたら、上日川峠は、日帰り圏では一番標高が高いんじゃないかと思います。

ピークは、みなさんやっぱり大菩薩峠とかに登山に行くんでしょうね、車が大量に停められています。
周囲の雰囲気からして、登山とかやったら景色がよさそうな場所です。
ちょっと、私も今度は登山で来たいと思いました。

ゆきちさんが、前に行ったときはお休みだったらしいですけど、山小屋があって補給できます。

ドリンクは、こんな感じです。

その他、食事とかもあって、ラインナップはこうなっているみたいです。

山頂価格のコーラを飲んだら峠を下ります。
これが、なかなか急でしかも砂利がふんだんに散らばっててたちの悪い道です。
一旦峠を下ってから、柳沢峠を上るんですけど、途中柳沢峠への道がはるかかなたに見えるんですけど、気が遠くなります。
うーん、本当は、この写真のどこかに道が見えてたはずなんですけど。

柳沢峠への道の交差点で振り返ると、結構な坂なのがわかります。もったいないことに上日川峠から700mも下っちゃうんです。

あー、ここから柳沢峠は550m上らなければいけません。

上日川峠がどうこうよりも、上日川峠を走った後の柳沢峠がきつです。

まー、淡々とこいでピークに到着ですが、今日は最初から天気が悪いって言ってただけに何も見えません。

あとは、柳沢峠を下ってくだけなんですけど、イマイチ気合が入らずまったり漕ぎました。

鳩ノ巣付近で、GIANTに乗った若者を抜いたらやがて追いつかれて鬼牽きしてくれました。

なかなか気合の入った走りで楽しかったですが、速すぎでなかなか先頭交代できませんでした。
ただ、チェーンから完璧油が切れて大分経ってそうなキュルキュル音がしてて、途中でチェーンが切れて飛んできたら嫌だなぁ、なんて思いました。

今日は、うーん先週よりきついコースだから仕方ないんですかねー、190kmを8時間45分でした。

しかしなー、ラルプデュエズって上日川峠よりきついのに、よくあんなすごいバトルができるもんですね。ツールドフランスってすごいです。
2004年だったですか、ラルプデュエズで個人TTが行われたのは。あのときのランスの超気合の入った熱い走りは、ホントかっこよかったです。
いつか、ラルプデュエズを走ってみたいものです。
標   高  1850m
標 高 差  1130m
平均斜度 7.9%
最大斜度 11.5%
あら、すごい勾配ですね。あざみラインで練習するしかないんでしょうか。

そうそう、来週末は、富士チャレンジです。
私のトレーニングは、今日でおしまいです。
あまり、練習できてませんけど、がんばりたいと思います。
参加される皆様の武運と無事をお祈りしましょう。

Unknown (kincyan)
2009-10-18 18:15:49
なかなか、ガンガン走っておられますね。
しかし、でかい荷物を担いで上をいく人も
いるようです。私は平地中心ですが、
最近日が短くなり、少し油断すると
日暮れまでに帰ってこれません。^^;)
kincyanさんへ (1号)
2009-10-18 19:18:58
kincyanさんも、この時期によく走られてますね。
まあ、とにかく自分よりもっと走ってる人はいくらでもいて、上には上がいるって感じです。
これからの時期、ちょっと紅葉でも見れたらいいなと思います。
Unknown (ゆきち)
2009-10-19 20:55:03
YOSHIDAXさん今晩は。
上日川峠を8時間45分ですかやっぱ速いですね、
私は実走行で8時間45分、総時間で10時間50分もかかちゃいましたよ。

正直上日川は私の嫌いな峠BEST3に入る位辛い思い出になってますのでもう1度チャレンジしようと思ってますが閉鎖は何時頃からか看板なんて出てませんでしたか?ここんとこ休日の出張が続き全然走れてないので今行っても返り討ちに会うだけかも知れませんが。

>ゆきちさんへ (1号)
2009-10-19 21:19:34
こんばんは
お仕事で出張されてたんですか。参る貯まりましたか?
>上日川峠を8時間45分ですかやっぱ速いですね、
そうなんですか?良かったです
なんかえらい時間かかるなって思ってたので
>正直上日川は私の嫌いな峠BEST3
確かにタフな峠ですよね
途中から、林道に入るルートがあってそれもきつそうな感じですね
>閉鎖は何時頃
すみません、全然見てませんでした
でも、多分紅葉のシーズンくらいは通すんじゃないですかね
紅葉もこれからが本番みたいですし