TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

ミシェラドーロ

2009-10-09 20:49:08 | グルメ

ミシェラドーロは、軽井沢アウトレットにあるカフェ&トラットリアです。
1Fがカフェ、2Fがトラットリアになっています。
今回はカフェに行きました。
ケーキとジェラートがとてもおいしいお店です。
また行きたいものです。
デザートが食べたいがために、昼食を少なくしました。

軽井沢アウトレット

2009-10-08 20:41:19 | その他

軽井沢プリンスの一角にあるアウトレットですけど、なかなか規模が大きくて充実しています。
ショッピングモールのデザインが、リゾート地のアウトレットらしくいい感じで落ち着いた洗練された雰囲気で気に入りました。
アウトレットって、なんでもお買い得かっていうとそうでもないっていうか、ちゃんとお金を出してアウトレットじゃないものを買ったほうがいいのが買えて、アウトレットで買うとそんなに割安って言いうほどでもないのにイマイチ安くないことがあると思います。
んでも、よく選ぶと安くていいのが買えますね。

草津ナウリゾートホテル

2009-10-07 18:24:32 | 宿泊施設

毛無峠にドライブに行った日は、草津に宿泊しました。
草津でいいお宿となると、とっても高いのですが、安い割りに良さそうだったのでこのホテルにしました。
選んだ最大の理由は、キッズスペースがあるからでした。
でも、案外こぢまりとしてて・・・

しかも連れて行ったら、3号は爆睡。意味なし。

お風呂は、もちろん温泉です。
ただ、一度2階に階段で上がって着替えて、また階段を下りてお風呂に入ります。
それなので、お風呂の天井が低くてイマイチでした。
温泉のお湯自体は、温泉らしいお湯でナイスです。
露天風呂もあるんですけど、うーん、なんていうか構成的にもう一息ですね。

このホテルは、ちょっと全体的に古いんですけど、レストランは今年の夏にリニューアルされてとてもきれいでした。

バイキングなんですけど、BBが横から割り込んできたり、押してきたりして感じ悪かったです。
ご馳走を目の前にするとすぐ理性がふっとぶみたいですけど、もう少し、マナーよくやってほしいです。

部屋は、値段相応な感じでしたが、3号はご機嫌でした。
んーなかなかのセクシーショットです。

uusi(草津)

2009-10-06 20:09:26 | グルメ

uusiは、草津にあるクレープカフェです。
主なラインナップは、クレープとガレットです。
なかなか、こじんまりとして落ち着いた感じのお店です。
クレープなんか食べるのは、久しぶりでしたけど、とてもおいしかったです。

毛無峠へドライブ

2009-10-05 19:01:21 | その他
もう、先週の話になっちゃうんですけど、毛無峠にドライブに行ってきました。
長野県にある峠なんですけど、小布施から県道112号線をひたすら進みました。
この県道は、まえにかみさんと自転車で走ったことがあるんですけどむちゃくちゃきつかった記憶があります。
車で走ってても結構な勾配なのが実感できました。

でも、なかなか景色のいいルートでお気に入りです。

毛無峠への道は、とても狭くて対向車とは対向車とすれ違える場所はごくわずかしかない嫌な道が3.7km続きます。
最終的に峠から先はダートになって、確か通行止めにしてあったと思います。
あいにく、ガスで何も見えませんでしたけど、多分結構景色よさそうです。

その後、万座を経由して草津に向かいましたが、もう紅葉しかかってました。
何度行っても景色の良いルートです。

塩沢峠

2009-10-04 19:59:51 | 今週のサイクリング
今日は、群馬県の塩沢峠に行ってきました。
ひとまず、毎度おなじみ小沢峠からスタートなんですけど、なんとなく雨がぱらついてきました。
距離が短いから大丈夫ですけど、それなりにきついものですね。
っていうか、ちょっと体がなまっちゃいましたかね。

峠を下りだすと結構しっかり雨が降ってきて路面は、思いっきりウェットになってしまいました。
山伏峠の手前でちょっとやめようかどうしようか止まって考えてしまいました。
うーんでもなー、今日乗らないと体がなまってしまうし・・・
っていうか、雨降るって行ってましたか?
携帯で天気予報を確認すると、雨は降らない予報だったので強行することにしました。
・・・だったら昨日のレース出ればよかったですかね。
山伏峠もびちょびちょです~。

あ、そうそうカーボンホイールってブレーキのカスが全然出ないんですね。
雨の中走行しても汚れません。
それと、ウェットになってもブレーキの効きは変わらないです。
足元がちゃっこい状態で秩父へ下ってゆきました。
秩父の町に入ると雨は降ってませんでした、ラッキー、来てよかったです。
国道299号をそのまま進むと2つくらい小さな峠があってしばらく進むと小鹿野の市街地があります。
セブンイレブンでコーラを飲んで地図を確認して再出発しました。
途中で県道37号線に右折してしばらく進みT字路を左折して県道71号線を進みます。
そうすると、土坂峠に向かいます。
最初は、まったりな勾配が続きます。

峠部分は実質、6km弱くらいでしょうか。

序盤に8%オーバーしてそうなきつい勾配が続きます。

そこさえ、耐えられればあとは5%前後の穏やかなさわやかな勾配がメインになります。

この峠は、ピークまでの距離は割とこまめに表示されていて便利です。
ピークの標高は700mくらい、そういえば下調べしたデータによれば平均勾配は6%以上ありそうでした。

ピークは、景色が何も見えずトンネルがあるだけです。
左右に林道があって、どっちも舗装路みたいです。
特に右側の林道は、龍勢ヒルクライムのゴール地点につながってるルートです。
そのうち行ってみたいです。
あ、龍勢ヒルクライムはまだエントリーしてませんでした。
んー、どうしよっかなー。
今日は、このトンネルで群馬県入りです。

峠を下ると神流川沿いの国道462号に合流します。
こじんまりとした万場の町があるので、コーラを飲んで呼吸を整えました。

さあ、いよいよ本日のメインイベント、塩沢峠です。
県道なのに標識がでないので通過してしまいそうです。
でも塩沢ダムへの案内標識が出ているので、それを目印に進みます。

事前情報によれば、ピークの標高は1100m、9km弱で平均勾配9%弱なので結構タフな峠のはず。
序盤から8%クラスの峠道が迎えてくれます。

2.7kmのぼると、塩沢ダムという小さなダムに到着します。
今日は、トイレ休憩によりました。
いやー、ここまででも十分にきつかったです。

ダムを少し進むと、ゲートが登場して道が急に狭くなりました。
ははーん、どうやらここからが本気の斜度になるのですね。

かー、来ました激坂です。

すぐ次の激坂が登場。

この道は、激坂区間だけ舗装がコンクリートになってます。

最後のこの激坂は、一番長くて急でした。

後輪は、空転するは、前輪はウィリーしかかるはで本物の激坂でした。
なんとかのぼれましたけど、これは強烈です。
ほんの数百メートルなんでしょうけどむちゃくちゃ長く感じます。
あとは、普通な峠道でしたかね。
なんでしょう、鋸山林道に激坂区間がプラスされた感じのコースですかね。
もう今日の私は、この激坂区間で完璧やられました。
あとは、ぴよった状態でふらふらーと峠をのぼるのでした。

塩沢峠は、ピークのちょっと手前にあって、御荷鉾スーパー林道に道がつながっています。
かなりスーパーな林道らしいですけど、まだダート区間があるあと思いました。
いつか、遊びに行ってみたいルートです。

ピーク自体は、もうちょい先でこのあたりでしたか。

残念ながら、風景は霧の都状態でした。
晴れればそれなりに景色も良さそうですけど。

そんな天気だったので、下りは寒かったです。
まだまだ気合で行けますけど。
途中から裏ヤビみたいな細い道になっちゃいました。

下りルートもむちゃくちゃ長かったです。
さすがに、腹が減ってきてちょっと眠気が来ましたが、かなり山の中なので補給ポイントはありません。
結局、藤岡のセブンイレブンまでノンストップでした。
セブンイレブンでたらふく食べました。そろそろ肉まんが売られるシーズンになりましたね。

塩沢峠までに足と時間を使いすぎたので国道254と八高線沿いの県道30号で飯能に向かう割となだらかなルートで帰りました。

さようなら、群馬県。そういえば、群馬は氷室京介の出身地でしたね。

帰りは、富士チャレンジの練習ということで100km近く休憩なしで家まで帰りました。
心拍150~160くらいで走ったのですが、足にきてる状態ではこれでも十分つらいです。
レースのときは、後半は確かこうなると思ったので少し慣れておかねば。
今更なんですけど、もっと練習しないとだめですね。
いや、それにしても塩沢峠の激坂にはやられました。
今日は200km9時間18分でした。

日産スタジアムDNS

2009-10-03 20:46:18 | イベント
今日は、日産スタジアムサイクルパークフェスティバルにエントリーしてたのですが、天気が悪かったので欠場しました。
このレースは、新横浜の日産スタジアムなので気軽に行けるのが最大の魅力ですが、結構トリッキーなコースでひとたび雨が降ると落車が多いです。
もともと、富士チャレンジの前哨戦のつもりでエントリーしたレースだったので、あまり無理に出る気は最初からありませんでした。
TREK2000号が、無事だったら出てたかもしれません。
残念ながら、ブレーキキャリパーを留める替えのパーツがなく臨終となってしまいました。
しょうがないので、次のフレームを頼みましたけど、納品まではちょっと時間がかかりそうです。
当分自転車は、マドンだけです。
うーん、マドンで通勤するわけにはいかないので、しばらく自転車通筋トレもおあずけです。
富士チャレンジに向けてトレーニングしときたかったのですが。
やっぱり、いつでも乗れるように自転車は3台くらいほしいです。

和菓子とBB

2009-10-02 19:21:27 | その他
小布施には、栗にちなんだ和菓子店がたくさんあります。

このお店では、試食ができて栗どらやきの試食品がありました。
食べてみようと思ったときは、試食品が潤沢にあったのですが、観光バスから大量のBBがやってきてあっというまになくなってしまいました。

小布施堂(長野県小布施町)

2009-10-01 20:15:03 | グルメ

私は、よく知らないで小布施に言ったのですが、とにかく栗の町ですね。
栗にちなんだ和菓子店が軒を連ねている感じです。
ときたら、小布施堂でしょうか。
昔ながらの渋い建物の小布施堂です。

今回は、くりは奈という和菓子をゲットしました。
ちっちゃいお菓子なのに840円もしてちょっとびっくりしました。

栗あんが、なかなか上品なテイストの和菓子でした。