TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

カツオのステーキ

2009-06-21 19:42:19 | 家飯

今日の献立は
・かつおのステーキ
・とろろとオクラの冷奴
・ブロッコリーごまじゃこあえ
です

かつおは、スライスしたにんにくを先にいためて風味を出して引き上げた後、塩コショウして2cmくらいに切ったカツオを強火で炒めます。
すごく火の通りが早いですが、レアくらいな感じのほうがいいと思います。
今日は、ちょっともたっとしてたらウェルダンになってしまいました。
それにトマトとタマネギのみじん切りを炒めて醤油とだしで味付けします。
そうそう、白ワインも入れます。

冷奴は、B型の自分としてはとろろをすりおろすのがかったるくて嫌いです。
今日は、A型の2号に頼みました。
オクラは、さっとゆでてスライスすればOK。
それでとろろに塩をかけて味付けをして最後に青海苔をかければおしまい。
んー昨日のテレビ番組では、塩分は一日6g以内とか言ってたけど無理だと思います。

ブロッコリーは、じゃこにサラダ油かけて電子レンジで3分チンするとかりかりになります。
ゴマは、適当にすりこぎですりつぶす。
面倒だったら、すらなくても大体OKだと思います。
ブロッコリーは、切って皿に入れてラップをして電子レンジで3分チンをすればOK。
あとは、これらを混ぜて、醤油とダシで味付けすれば完成。
そうそう、3分もチンすると食器がすごく熱いので注意しないとダメですね。

カツオのステーキは、タマネギの甘味がいいのか、やさしい味でうまいです。
どっちかっていうと酒と一緒に食べたい感じですね。
冷奴は、とろろって意外と合いますね。味にメリハリを出すのに塩を振る感じですね。

ブロッコリーは、チンするだけで簡単だし、ちりめんとゴマの香ばしさでブロッコリーの青臭さが気にならなくなります。これなら、ぱくぱく食えるかも。

それにしても、昨日のテレビ番組で血管が硬いと、心臓への負担が高くなって良くない。
コレステロールが、高いのがとにかく良くないようなこと言ってました。
運動不足が原因だけでなく、体質的なものもあるって言っておきながら、結局運動しろみたいな結末になって私はちょっと悲しかったです。
私より、全然運動しないで脂っこいものばっかり食べてて、実際デブなのに全然コレステロールが低い人なんていくらでも知ってます。
私の場合、トータルが、良くて190、ちょっと油断するとすぐ240、善玉コレステロールが基準値オーバー、でも中性脂肪はあとちょっとで基準値以下。
月間の運動量は、30000~40000Kcalくらいいってると思うけど、どないせえっちゅうねん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。