TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

道志道-道坂峠-松姫峠

2009-06-20 20:09:02 | 今週のサイクリング
今日は、久々に道志に行きました。
その昔、ホノルルセンチュリーライドの練習に2号とよく走っていたコースですが、最近はすっかりご無沙汰してました。
久しぶりに、走ってみると、アップダウンが多いけど激坂がなくて結構休める区間もあって気持ちよく走れる感じでした。
やっぱり、道志道は抜群に信号が少ないもんですね。
梶野デイリーを過ぎたあたりで一人で走行中のTEAM ARIに遭遇しました。
ARIにしては、アリ?と思ったのもつかの間、加速していなくなってしまいました。
前に同じレースに出てたことがありますが、ARIは実業団じゃね?っていうくらいムチャクチャ速かったです。

それにしても、やぱり道志道は長いですね。でも、今日はノンストップで道坂峠に向かいました。
道坂峠といえば、このブログを書き始めた最初の頃に2号と逆方向から走った峠です。
この日の2号は、すごく調子が悪かったのですが、それもそのはず妊娠してたんです。
そんなわけで、最近はすっかり私専用のブログと化してしまいました。
道志側からアプローチする道坂峠は、割とマイルドな傾斜でした。
そんなに緩くもないけど、勾配の変化がかなり少ない走りやすい峠でした。

ただ、路面にけったいな横溝がつけられていてハンドルにガッツンガッツンきました。

ピークは、いつもどおりトンネルがあるだけで景色は何も見えません。

意外とあっさりピークにつきました。前回2号と走った反対側からのアプローチのほうが全然厳しいですね。
峠を下ってくとよくわかりますが、カーブがうねうねしている峠部分のほかに、更にその手前の区間で直線を中心としたキツイ勾配が結構長いです。
それと、道志側のほうが木陰が多くて涼しくて快適でした。
都留側は、直射日光がモロな感じの中をえっちらおっちら上らなければいけないので過酷です。
実際、そこを下ると何もしなくても時速60km出ました。
都留バイパスのデイリー山崎で昼食にしました。
今日のデザートは、クーリッシュです。
新登場の、ヨーグルト味にしましたが、はっきりいってこのアイスはバニラに限ると思います。
バニラが一番うまいです。カロリーも一番高いですけど。

都留バイパスは、なかなか全線開通にこぎつけないみたいですが、来年あたりだったか雛鶴の道までの区間を開通させる予定のようです。

今日は、その工事現場の横にある細い道を進んでみました。
あらかじめリサーチしたときにどうも道があるみたいだったので、目をつけてました。

最初は、工事中の都留バイパスの脇を通り、民家を抜け勾配がガクッと上がり出し、ヘアピンでスイッチバックすると、一気にすごい勾配になりました。
んー最低でも15%以上は、ありますね。シッティングではのぼれず、ダンシングして時速7kmでした。(ちなみに15%くらないなら私は、シッティングでいけます。)
距離が短かったからいいけど、まだ昼食を食べてすぐだったのでこたえました。

雛都留の県道から、国道139号に出て大月に行きましたが、ちょっと失敗だったのは、思ったより大月が近かったことです。大月までは、なだらかな下りなので腹ごなしにと思いましたが、30分もかからないで着いてしまいました。
ここまできてしまうと、腹がこなれていないのにもう次の松姫峠を上る運命です。
大月から、松姫峠に行くのは何年ぶりだろう。そういえば、全然走ってませんでした。
これがまた、出だしから岩殿山を越えないといけなくて結構な勾配でした。

しかも、夏は暑い山梨を象徴するかのように直射日光が照りつけます。
これは、猿橋からアプローチするほうが全然マイルドですね。
途中、結構ヤバそうな崖がありましたが、うーん早く工事しないと崩れちゃいそうですね。

このルートは、結構直射日光がきつくて、今日はしんどかったです。
深城ダムの管理事務所に自動販売機が設置されたのは、前回走って知ってたのでおとなしく休憩しました。
ここで、ペットボトル3本も飲んでしまいました。

松姫トンネルも大分できてきたみたいです。この道も来年開通でしたか。

それにしても、このトンネルの掘削土をもう少し峠を上った場所に運搬して捨ててるみたいですが、ダンプの往来が多いからか、路面の割れ方が日々ひどくなっていっている気がします。
それにしても、やっぱり松姫峠はきつかったです。小菅村側より大月側から上るほうが急勾配が多いと思います。
今日は、あまり元気ない感じでピークに到達しました。

後は、奥多摩から普通に青梅街道で帰りましたが、思ったより距離は短く171kmでした。
その割に8時間30分くらいかかってしまいました。
よくわかりませんけど、今日はなんか結構くたびれてしまって思うような走りができませんでした。(って、前回も言ってるけど。)
しかし、松姫峠は何気に近場の峠では結構手ごわいほうですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (ゆきち)
2009-06-20 22:12:44
今晩は
一番最初の写真は何時頃の写真ですか私は9時す過ぎに通過しましたが?
道坂峠へ入る前に先にあるヤマザキデイリーで休憩したのですがその間に行っちゃったとか?
道志側からだと距離は5.2kmですね、確かにあの段段は嫌だし勾配も殆ど変化無く面白みなかったです。
それと今日も午後から用事が有ったので真直ぐ甲州街道から帰りましたが無ければ当然松姫へ行ってましたよ。
でも今日は暑くてまいりました。
返信する
Unknown (1号)
2009-06-21 08:53:07
ゆきちさん、こんにちは
高尾を7時くらいだったので
んー梶野デイリーは8時台に通過したんだと思います
道坂峠を過ぎたとこのヤマザキデイリーは寄りませんでした
あ、やっぱり5kmとかしかないんですね
んー松姫峠がまた暑いですよー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。