TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

CAAD9どうでしょう

2013-05-13 20:54:46 | パーツ&アイテム


サブサブ機としてヤフオクでゲットしたCAAD9-5LIQです。
2010年モデルですから、約3年落ちのモデルになります。
ジテ通メインで約1ヶ月利用したので、インプレッションでもしてみようと思います。

ちなみに、シクロワーヤードでもインプレが出てます。

マシンの紹介。
CAAD9-5といえば、キャノンデールではアメリカで生産された最後のアルミフレームのロードバイクです。
当時のCAAD9シリーズの中では真ん中のグレードになるようです。
フレームは、いわずと知れたCAAD9にメインコンポはシマノ105 5600にホイールは、シマノRS-10です。
ブレーキは、抜群に利かないテクトロだったのでヤフオクで105のブレーキに換装しました。
タイヤは、ビットリアザフィーロ・スリック。ステムとポストはキャノンデールオリジナルです。
サドルは、プロロゴの割とやっこそうなのがついてました。
まあ、スポーティさにはやや欠ける感がありますが、そんなに悪くもなさそうでしたが、サンマルコ・リーガルに換えました。

ズバリ乗ってみて感じたのは、なかなか軽やかな走りです。
あまり軽くないパーツで構成されている割に持ってみても軽いほうだし、実際に走って見ても軽やかです。
超性能が高いかどうかは別として、軽くてスイスイ進むロードバイクとしての味がちゃんと出てると思います。
この点は、評価に値するでしょう。
まあ、あえて小うるさく評価するのであれば、ちょっと軽くてフラフラする感がなくもないです。
最近の軽量バイクは、ものすごい軽いけど安定感のあるモデルが多いのでそれと比較すると、まあアレですかねと。
ただ、自分が貧脚になったからか、BB30の恩恵はよくわかりませんでした。

私としては、アルミフレームで乗り心地が良いというインプレッションは、ちょっとどうかと思っていました。
それは、どうがんばったってカーボンフレームの乗り心地にはかなわないからです。
しかし、このCAAD9、確かになかなか乗り心地が良いです。
確かに超良いわけじゃないですけど、アルミフレームを乗り継いできた自分としてはかなり完成された乗り心地だと思います。
これだったら、ロングライドでも全然苦にならないと思います。

んで、なかなか良いと思ったのですが、その後で自分の宇宙戦艦マドンに乗ったら、やっぱりマドンのほうが上でした。
まあ、あたりまえといえばあたりまえです。
ただ、特筆すべきは、大していいパーツ使ってない割にいい乗り味が出せている点です。
ホイールのRS10もR500に比べるとえらい軽やかな加速を演出していると思います。
持ってみると結構重たいのですが、R500より大分軽やかに加速します。
まあ、高速域は全然伸びませんから、レースに使うなら換えたいところですがサイクリングならこれでいいのではないでしょうか。

要するにあまり高くないパーツ構成の割には、いいんじゃないの?と感じたわけです。
それだけに残念なのは、利きの悪いテクトロブレーキを採用している点ですね。
まあ、どこのメーカーでも廉価モデルでよくやってるパターンなんですけど、ここでせっかくの運動性能が台無しになっていると思います。
あと、タイヤもイマイチですかね。
ヴィットリア・ザフィーロスリックは、安いタイヤにしては乗り心地はマトモなほうだと思います。
ただ、あんまりグリップする感じがしないので、コーナーはあまり無理したくない感じです。
まあ、新車の完成車についてくるタイヤって大抵固くてパンクに強そうだけど、それ以外の性能はタコっぽいのが多いですが。

あと、細かいことを言うと、105はアルテグラに比べるとなんとなく変速ショックが大きいというか、ガッシャンガッシャン変速する感じがします。ただ、そんなに致命的な性能差には感じないので、コスト重視なら105もありという感じですね。

あそうそう、ポジションが割と緩めみたいで、ハンドル位置が若干高めのようです。
私は、あまり低いハンドルポジションは苦手なんですけど、一番下にセットしてもまだ余裕な感じです。
多分、低い姿勢が好きな人は、もう1~2cm下げたいんじゃないかと思います。

当時219000円で売られていたマシンを83000円でゲットしました。
型落ちといえば、型落ちなんですけど、車体の状態も良かったし、アンダー10万円の車体としては十分良い買い物だったと思います。
確かにサブサブ機には、もったいないと思いました。

さて、CAAD9は、現在CAAD10になってアメリカ製ではなく台湾製のようです。
そうですね、CAAD9と同じ品質管理ができていて、しかもCAAD10に進化しているのであれば、台湾製のCAAD10も大いに期待できるんじゃあないでしょうか。

現在は、CAAD9-5とほぼ同クラスのCAAD10-5がラインナップされてますが、こちらもほぼ105ベースのメインコンポですが、ブレーキもテクトロではなく105です。それでいて値段は、169000円なんだから、お買い得でしょう。
CAAD10は、フレーム売りもありますから、これで好きなパーツで組むのも楽しそうです。

そうだなあ、乗る機会がないから買わないけど、キャノンデールなら、BAD BOY 29erがいいな。
真っ黒い自転車というのも、ちょっとあこがれます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リロウィン)
2013-05-14 00:42:17
ジテツウには十分なSPECでしょう。
CAAD9・・・マドンと比べたら可哀そうだと思います。
Super6HMとの比較でいうと平地の巡航の楽さや
緩斜面での上りでは圧倒的にHMの勝ちです。
でも個人的にはアルミのダイレクト感が好きですね。
うちのCAAD9はフレームの錆がさらに進行してきたので
後継機として2012年モデルのCAAD10フレームを買いました。これに6800で組んでもらう予定です。
返信する
Unknown (うり坊)
2013-05-14 18:57:27
YOSHIDAXさま
リロウィンさまがお求めになったCAAD10、何色かご存知ですか?
よ:「ま、まさか、、、」
う:「その、まさかですわよ!」
返信する
>リロウィンさんへ (1号)
2013-05-14 20:54:21
いやあ、でも、思わずハイエンド機と比較したくなる出来のよさがあると思いますね
2012とは、ちゃんとお求め安いの狙いますね
するってえと、ホイールも11速に?
フリーだけ交換ですか?
返信する
>うり坊さんへ (1号)
2013-05-14 20:55:42
あら、LIQちゃんですか
自分は、茶色いバーテープにして失敗しましたけど
ここはひとつ、緑のバーテープで決めてもらいたいですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。