TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

横田基地友好祭

2015-09-22 18:56:28 | 親ばかコーナー
シルバーウィーク初日に横田基地に行きました。
一応混むので朝早く行ったつもりが、すでにゲロ混みでした。


まあ、仕方ないんですけど、最寄り駅の牛浜駅は思いっきり容量オーバーな感じだし、基地までの道路も歩行者であふれてます。
歩道がまた、狭いんですけど、だからといって歩行者天国にはしてくれません。

まあいいや、基地に入ります。

入口には、こんな看板があり、一応手荷物検査もあります。

奥に行くと、だだっ広い空港の基地があります。


ドラッグレースな車が展示されてました。






でも、メインは飛行機ですかね、やっぱり。
この飛行機、近所の公園で遊んでるときによく飛んでるやつだ。






最近は、自衛隊機の展示が増えましたけど、日本国内では民間機は全部引退したと思われるYS-11が展示されてました。


ほかにも飛行機大量で、一眼レフを持った人が大勢いました。














そして、ある意味目玉であろう、オスプレイの登場。

中に入れるみたいでしたが、めちゃくちゃ待ち行列が長かったので乗りませんでした。

まーいろいろ物議をかもしてますけど、確か羽の向きを変える時が一番墜落する危険が高いんじゃなかったでしたっけ。
個人的には、ヒューマンエラーで墜落しやすそうな感じに思えます。

今年も居ました、特大輸送機ギャラクシー。

これも中に入れるけどめちゃくちゃ並んでました。

でも、さすがにここまで来て一機も乗らないのもナンなので、乗ったのがこれ。

空中給油機のKC-135。

飛行機の周りは、日影なのでみんな休憩所代わりに使ってますね。


中に入ると、旅客機じゃないのでむき出しの配線や内装です。




尾部の床下に小部屋があって、ここで空中給油の操作をする場所だそうです。


そして、長いこと待ち続けると、コクピットに座れるのでした。
結構せまいですね。



こんなに計器があるけど、慣れればぱっぱ読めるようになるんでしょうか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔は (しゃちくん)
2015-09-22 20:22:07
プラモデルの世界でも軍用機はすごく身近にあって格好良い!って言えたのに、最近ではすごく神経質になっておりますよね。

以前は甥っ子を連れて材木市場の隣にある航空基地横で離着陸訓練を見学してました。
子供には純粋に大空への夢とか持たせてあげたいです。
返信する
Re:昔は (1号)
2015-09-23 18:57:32
そうですね、確かに最近は神経質っていうか、完全無菌状態じゃないと気が済まない感じがなくもないでしょうか。
まあ、うちの場合自転車がメインですけど、とにかく乗り物は重要です。
いや、近くでやってるから行ったんですけども。
返信する
Unknown (kincyan)
2015-09-25 08:25:56
私も飛行機大好きです。シルバーウィークでなければ、行ったんですけどね。操縦席の3号さん、可愛いですね。
返信する
>kincyanさんへ (1号)
2015-09-25 19:52:46
はい、間違ってもロードバイクで近づかないほうがいいかもしれません
自転車置き場は、用意されてますけど、危険だと思いますね
まあ、とにかく人込み的にオーバーフローです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。