TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

石垣島旅行with台風15号~帰還~

2015-09-21 20:33:56 | 沖縄
部屋は、浸水するは停電はずっとだし、散々な夜でした。
確か明け方には、そんな台風もいなくなりました。
しかし、外に出てみてびっくり、町が結構本格的に台風にやられてました。
電線は、結構あっちこっちで切れてるし、看板は割と気軽な感じで倒れてるし、道路はとにかくがれきがたくさん散らばってました。
塀が崩れていたり、車の窓ガラスなんか割とザラにあるし。横転してる車もありました。
一夜にして被災地になってしまったのでした。
そんなところにいても仕方ないというか、とても観光なんかできるわけもないし、早く東京へ逃げ帰りたい心境でした。

しかし、台風が過ぎたからと言って、すぐに飛行機が飛ぶわけでもありませんし、台風15号は石垣島を襲った翌日には、沖縄本島の脇をかすめていきました
石垣島から変えるには、基本的に那覇を経由して羽田に帰るのが基本なのですが、今度は那覇に台風が近づいているため飛行機は軒並み欠航でした。
おかげで当初乗る予定だった飛行機の振り替えに予約した便まで欠航で万事休す、もう一泊せざるをえない状況でした。

絶望の淵に立たされつつも、帰る以外にやることもないので空港に行ってみました。
そうか、空港も停電したまんまなのにはびっくりしました。
暗い状態でお土産屋さんは営業してました。


空調がきかない、ムアッとした状態の中みんな飛行機を待っていました。


出遅れた。もっと早く空席待ち予約を取りに来ればよかった。
少しだけ希望が持てたのは、石垣→羽田の直行便の空席待ち予約ができたこと。
この区間は一日に2便しかありません
元々予約してた飛行機は那覇経由だったので、直行便の空席待ち予約はだめかと思ったらOKでした。
ただ、285番。

いやあ、予約券をゲットした時点で乗れるは、200番までですから、285番は遠い。

一応、那覇経由の空席待ちも取ってくれたけど、那覇も台風にやられていたので、この日に飛んだのは、8時だか9時だかの最終便だけでした。
仮にそれに乗れても那覇で一泊するようでした。

直行便は、10:30の便が大幅に遅れて13:40分の出発予定でした。
その次は18:45なのでかなり待つようですが、もう一泊するよりはましかなと。
っていうか、待って乗れなかったら悲しいなどと思いつつ、ひたすらゲームをやりまくって待ち続けました。



いやあ、台風は終わったって行っても、この天気ですしね。


直行便が、出発する本当に数分前に奇跡がおきて、なんと空席待ち300番まで呼ばれました。

え?とか思いましたが、一番早く帰れるであろう直行便に乗ることができました。
私が乗った便の空席待ちは、これで打ち切られました。
本当にギリギリで乗ることができた次第です。

まあ、去年の沖縄旅行に続き台風にやられて散々な旅行でした。
すぐに帰れただけでもありがたいと思わないといけない感じです。
本当に一夜にして石垣島が被災地になってしまったのは、びっくりでした。
しかし、そのあとは東京も雨が続き、各地で豪雨被害が出て台風15号もすでに過去の話になりつつある感じがしなくもないです。
タラタラブログ書いてたら、もう台風は20号だし....。異常ですよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。