TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

第19回ツールド草津~決戦編~

2014-04-22 05:00:51 | イベント
もともとの天気予報は、降水確率30%の曇りでした。
夜遅くに雨が降る音が聞こえて、早くも私は萎えてました。
朝起きると、屋根が濡れてるじゃん。

そこまで降ると思ってなかったので、レインウェア持ってきてなかったので、レース出るの辞めようかと思いました。
帰りてーと思いました。

が、外に出てみると霧雨でした。

なんちゅー中途半端な天気なんでしょう。

この視界ですよ、萎えまくり。


しかしレース開催のメールに後押しされ渋々準備しました。

うはは、ボロイ携帯ですんません。

面倒くさと思いながら、ゼッケン装着。

っていうか、この曇天の割に服装が薄かったかな。

まあ、センサーを返却するにも会場に行かないとしょうがないので、とりあえず行きました。


行ったが最後、レースに出ることにしました。
今じゃ大分旧モデルになった宇宙戦艦マドン6.9の出番です。

実は、あわててレース前日にチューブラータイヤのテープを貼りなおしたのでした。
.....足の毛は、すっかり剃るのを忘れた、ていたらくぶり。

既にレース会場に行くまでバテたのでウォーミングアップはしないでとっとと整列しました。

そしたら、こんな前になりました。
あれま。

久々に7900デュラを使ったわけなんですけど、はっきり言って今の6800アルテグラのほうが断然いいと思います。

タッチとかに対する慣れの問題もあると思いますけど、明らかに今のアルテグラのほうが変速いいです。
あと、レバーも今のモデルのほうが平べったくて握りやすいです。
7900のほうが、とんがってる感じで握りにくいです。

しかし、久しぶりに乗ったら、ハンドルが低く感じた。

こんなにコラムスペーサーつけまくりなのに。
そのくらい普段通勤で使ってるマドン5.9はハンドルが高いのでした。

下山用の荷物を預ける都合上、レース会場で一時間は待機が必要です。
寒くてレース出るの嫌だったんですけど、宿の温泉で十分温めてから来たので最初のうちは良かったのですが、だんだんブルってきました。
そうか、気温1度か。そりゃあ、寒いですね。

絹代さん、セレモニーはいいから早くスタートして。寒いのよ。

あーたは、ダウンジャケット着てるからいいよね。
いやいや、ご苦労様です。
確か、出産してそんなに経ってないと思うけど、どうやって体型戻したんでしょう。

寒い、寒いやっとスタート。

いや、そこまで寒くないとは思います。4月のレースだったら、このくらい寒くてあたりまえです。
いやぁ、しかし服装が非常に難しいです。
寒いけど、レースだと結構体が熱くなりますからね。

今日の作戦ですか。そりゃあもう、今流行のLet It Goです。


ありのぉ~ままのぉ~。
だって、大して練習してないんだから、なすすべないでしょ。

しっかし、雨は大したことないけどウェットなのよ。萎え萎え。でも寒いからゆっくりも走らなかったです。


自分も気合足りないけど、このフライトデッキ超やる気なし。
前日にチェックしたら普通に動いてたんですけど、速度も脈もとれません。
意味ねぇ~。


自分、完走するのがやっとだと思っていたんですけど、結構周囲の選手が遅く感じました。

もっとも、早い選手はとっくの昔に先に行ってたんでしょうけど。

しかし、濃霧ですね。

今回は、ペースを一定に刻むことを意識して走りました。
今までの経験からして、やっぱりなるべく一定のペースで速く走るほうが、タイムが出ると思ったのでした。
それなりに気合入れて走りましたけど、気合が足りないと思います。
自分の呼吸から想定すると、多分心拍160前後でしょう。
いいタイム出したかったら、170以上キープで死ぬ気で走らないと。

普通逆だと思うのですが、山頂に近づくにつれ晴れてきました。
雪の壁が、オツです。


チネリEさんとか、スノボで降ってきそうな雪です。




やっぱり景色いいコースで満足ですね。


ラスト3kmでへばってきましたけど、まあ、ジテツウしかしてない割には上出来でしょう。
っていうか、もっと気合入れて走らないとダメっすね。

ラスト1kmの位置からアタックをかけました。

1kmもアタックしたら、もたないって思ったのですが、体力が余ってるのか、結構スピードでました。
いっちょまえにアウターを使いました。
でも、それは正解でした。
ゴール前は、団子になってて思うように飛ばせませんでしたから。

まあ、そんなにいいタイムは出てないと思うけど案外まともに走れて一安心でした。


お疲れ、宇宙戦艦マドン6.9Pro。