TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

とらや工房

2011-08-06 21:00:21 | グルメ
とらや工房は、御殿場の国道138号をちょっと脇にそれた場所にある、甘味屋さんです。

門を抜け奥の細道を散策する感じで進むとお店が現れます。

メニューは、こんな感じです。

他にも大福とか、どらやきといった和菓子が売られています。

このお店のいいところは、なんといっても緑に囲まれた静かな雰囲気でゆっくりお茶ができること。

すばらしい、くつろぎの店です。

今日は、あんみつにしました。

そうそう、お茶がついてきます。冷茶にしたのですが、結構まじめなちゃんと渋い味のするお茶でした。
こういうお店でゆったりするのも、良いです。

・・・通路には、蚊取り線香が完備されていたけど、2箇所刺された。
蚊さんは、結構脂っこい血のほうが好きなわけ?

ゆきちさんと箱根サイクリング

2011-08-06 19:59:05 | 今週のサイクリング
ひょっこり、ゆきちさんからお誘いがあって一緒にサイクリングに出かけました。

富士チャレンジの練習を兼ねてということだったので、大体200kmになりそうな箱根をコースに選びました。

高尾から県道を南下するルートを選択、途中から国道129号に出る予定でしたが、金田陸橋が混むのを嫌って相模がわ沿いの道を進みました。

道幅が狭いのに交通量が多く、しかも大型車両が多くこれは、超失敗なルート選択でした。
おまけに道が微妙に上ってるのかな。
国道129号だとまったり下っててもっとスピードが出ると思うのですが。

厚木を南下して、小田原厚木道路の側道から国府津で国道1号に出ました。
富士チャレンジを意識して常時心拍160前後でかっとびました。
おかげで相当汗をかいてからからになってしまいました。

本当は、箱根湯元までノンストップで一気に行ってやれと思ってたのですが、今の時期にそういう無理はいけないと思い小田原でおとなしく休憩をとりました。

その後まったりした坂をダラダラ上って箱根湯本に到着。
ちょっと、おやつを物色。
箱根でしょ、相模屋のナッツフィセルは、外せません。

あとやっぱりちもとの湯餅も食べないわけにいかないでしょう。

確かに湯餅は、おいしいけど、うーん、混んでますね。
これだけ売れたら、売ってて楽しいでしょうね。

そういえば、国道1号で箱根は上ったことがなかったので、今回は国道1号にしました。

半分わかってたことですが、車が多くて走りにくいです。
特にバスが多くて。
もう二度とこのルートは使わないとか言いたいところですが、御殿場に抜けるには最短ルートなのでまた使うかもしれません。
今度行くときは、林道でも使うかな。

宮下を直進して国道138号で乙女峠を一直線に目指しました。

今日は、芦ノ湖は、完全無視の体育会系箱根サイクリングです。
本当は、熱海からアプローチして十国峠経由とかのほうが景色は、良かったでしょうね。
ただ、今日はあいにく雲が濃くて景色は見えないので、早々に離脱です。

国道138号は、前に走ったことがあるので知ってましたが、いつまでもまったり長いのぼりが特徴です。

苦労の割りに乙女峠からは、雲で何も見えませんでした。

まあ、そういうわけで早々に御殿場に向かって下っていきましたが、ちょっと国道138号も道が荒れてきましたね。
ちょっと道をそれて虎屋工房でお茶にしました。

今日のサイクリングで唯一優雅なひと時でした。

休憩の後は、籠坂峠を目指して国道138号をまったりのぼります。
1000円高速とかは、終ったけど相変わらずここは混む場所なんですね。
まあ、他に道がないですからね。

須走に道の駅ができたのは知っていたのでそこでランチにしました。

正しい名前は忘れましたけど、ゴウリキネバネバうどんです。
ゆきちさんが、吉田うどんみたいっていってたけど、ちょっと固めの麺でした。

その後、籠坂峠を上っていくのですが、これから向かう山中湖方面はかなりやばそうな雲行きでした。
本当は、食後だったのでおとなしく峠を上るつもりだったのですが、途中UGOジャージを着た人に抜かれました。
その人は、涼しい感じで「がんばってー」みたいに言ってくるので、なんかムカっときてスピードアップしちゃいました。
もちろん、多分全然悪気はないんでしょうけど。

ピークに到達する頃には、割としっかりした雨になっちゃいました。

めんどくさいな、下りが。

山中湖から同志道に向かいました。
雨が降ってくると気分的にめげるので、逆に喝入れと思い結構まじめに山伏峠を走りました。
ピークに到達すると下りが待ってるわけなんですけど、これがまたウェットじゃブレーキが大変なだけです。
大分走ったら、雨がやんできました。

今日は、最後まで割りとまじめにこいだけど、ちょっと後半バテ気味でした。
っていうか、暑いと大変ですね、やっぱり。
今日は、217km、11時間37分、Ave25.9km/hでした。
200km、Ave25km/hなら上出来ですかね、あのコースにしては。

そうそう、戦利品はこれ。

いやーおいしうございます。笑