てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

7月13日 火曜日の食べ物帖&ニャン子&映画&毎日

2010年07月14日 10時03分00秒 | 料理
毎日雨です。今年の梅雨では、梅雨のイメージが変わりました。

   梅雨は、毎日雨がシトシト降って。。。。

 今年は、シトシトではありません。
 ずっと、ザーッと降って時々ザブンという感じです。
 何でも6月の降雨量は、ここえびの市が全国で一番多いと報じていました。
 湿気やカビがすごいです。
 でも、それより庭の草がボーボー、はつらつと茂ってます。

 なので、雨の合間を縫って草取りをしています。
 でも庭にはいろんな虫がいるし、陽射しがあたったり草が肌に触れるとすぐにかゆくなってかぶれるので長袖・ズボン・タオル・帽子の完全防備で草取りをします。
 が!すぐに雨が降るのですぐ中断。
 少しずつしかできないので、抜いたと思ったら別の所がボーボーになり、そのボーボーのところを抜いていると、前に抜いたところがすぐにボーボーになります。

◆朝ご飯 ご飯、お味噌汁(キャベツ・ワカメ・ネギ)、目玉焼き・キャベツのサラダ

◆お昼ご飯 シソの炒飯(毎日100枚収穫してもまだいっぱいあります)

◆夜ご飯 冷凍ピザ、キャベツのサラダ、から揚げ、おビール350ml1本、日本酒ちょっと。


        
●チビちゃんは、ほぼ回復しました。高いところにもよろつきながら登ることができるようになりました。
 昨日は、何と・・・で窓においてあったメダカの赤ちゃんが入った水を飲んでいてビックリ!
 頭は、まだ傾いたままです。

●ミーちゃんは、相変わらず寝てばかりです。食欲はあります。薬は、錠剤のままでは飲まなくなったので、すりこぎでつぶして粉状にしてご飯に混ぜています。相変わらずお風呂場が好きで、時々、お風呂場で鳴いています。何て言っているのか知りたいのですが、わかりません。

*スカパーで「マルタの刺繍」というのを観ました。いい映画でした。生きがいとか、喜びを古い慣習が残る田舎の村で、お年寄りのご夫人たちが実現するという元気を分けてもらえる作品でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マルタの刺繍 (ゆき)
2010-07-14 17:01:01
 私も見たよ!
よかった
おばあちゃんかわいかったし 優しげな刺繍が何より素敵だったねぇ
返信する
ゆきさん! (ゆーりー)
2010-07-14 18:13:57
 観たーーーー!?

 よかったですよねえ!

 途中から観たけど、再放送があるなら 今度は最初から観たいです。

 オシャレな下着 ちょっとしか出てこなかったけど 素敵ですよね。
 刺繍がある下着なんて 着たことないし。
 本物の刺繍って とろんと重いですよね。
 確か あれは えーと 着物の半襟とか 何だっけ 帯の内側に巻くの えーと 忘れた。
返信する
久しぶりに (ようちゃんばあば)
2010-07-14 20:54:02
おビール の文字を見ましたね。
シソのチャーハンですか。ふむふむ 美味しそうです。
返信する
みーちゃん (ゆき)
2010-07-15 08:25:57
ご飯が食べられるみたいでよかった

お風呂では そりゃ おかーさんちょいと脱いでよ
・・・と言っているのでしょう
え?
みーちゃんが男の子だっけ?
ちびちゃんが男の子?
返信する
ようちゃんばあばさん! (ゆーりー)
2010-07-15 21:14:37

 こんばんは。

 エヘヘヘ おビール 頂いてます。

 シソが あり過ぎなんです。

 ようちゃんばあばさんから教えて頂いたシソドレッシングは もうとっくに仕込んであるし シソの醤油漬け 塩漬け シソ味噌も作りました。

 後はひたすら 天ぷらとか 冷奴とかソーメン サラダで頂いてますが・・・まだ あるのです!
 
返信する
ゆきさん! (ゆーりー)
2010-07-15 21:17:27

>お風呂では そりゃ おかーさんちょいと脱いでよ・・と言っているのでしょう。

 もう 言われなくたって バンバン脱いじゃう! 脱ぐなて言われても脱いじゃう!

 って ニャン子だからなあ。。
 ミーちゃんは ♂です。
 チビちゃんが ♀です。

 まあ どちらも私がスッポンポンになっても知らん顔ですが。。
 あまりニャン子には魅力的じゃあないようです。

 
返信する

コメントを投稿