여기저기 한국 ヨギチョギ韓国

韓国のこと いろいろ あれこれ いまむかし

1970年代から現在の韓国なんでも情報いろいろ目と足で集めました。

온양온천(温陽温泉) 신센탕(新泉湯)・・・女優の黒田福美さんも紹介しています

2018-11-27 11:02:17 | 韓国旅行

 온양온천(温陽温泉)  신센탕(新泉湯)


女優の黒田福美さんの「ソウルの達人」でもリニューアル前の新泉湯(신센탕)が紹介されていました。



온양온천(温陽温泉)신센탕(新泉湯(シンチョンタン))  1988年には、日本のNHKでも紹介されたようです。

1960年創業で数年前にリニューアルした温陽温泉を代表する大衆浴場で、男湯が1階。女湯が2階。

脱衣所も浴場もキレイ。

熱湯(そんなに熱くない)・通常・ヒノキ・水風呂・サウナがあり、日光が差し込み明るい。それほど広くはなく洗い場が少ない。


 

改装される前には、旅館と温泉の大衆湯(銭湯)が併設されていました。

温陽温泉に行けば、今は清州温泉ホテルの宿泊することが多いのですが、改装前の新泉湯旅館には何度か宿泊したことがあります。


当時はおおらかなもので、フロントでアガシを呼んでくれたものでした。

部屋に入るとフロントから電話が入り、アガシの斡旋が始まります。

しかも、断っても断っても、しつこいくらいアガシいらないかと要求されます。

1980年代くらいまでは、韓国のホテル・旅館ではどこでもアガシの斡旋が当たり前の時代でした。

当時は、一人で寝るのは不可能なくらいだったと思います。

신센탕(新泉湯は歴史ある銭湯が、改装一新した温泉です。

ここは打たせ湯もあり温陽の温泉施設(銭湯)では、一番の設備じゃないかな?

場所は、駅降り、左に約200mの道向かい側です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大韓民国が成立してから、韓... | トップ | 日本は朝鮮半島を35年間も併... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国旅行」カテゴリの最新記事