時代によって考え方は少しずつ変化するものです。
そんななかでも変わらない原理原則のようなものが存在します。
変わらない価値観と言うべきか、普遍的ものもあるのです。
たとえば福沢諭吉は誰でもご存じでしょう。
一万円札を見れば彼がいます。
その福沢諭吉が書いたとされるのが、いわゆる『脱亜論』です。
『脱亜論』は福沢諭吉が創刊した時事新報で、1885年(明治18年)3月16日に無署名の社説として掲載されました。
いまから130年ほど前に書かれたものですが、まるでいま書いたかのような錯覚に陥ります。
現代語訳された『脱亜論』の一部です。
日本は、国土はアジアにありながら、国民精神においては西洋の近代文明を受け入れた。ところが日本の不幸として立ち現れたのは近隣諸国である。その一つはシナであり、もう一つは朝鮮である。この二つの国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているのだが、もともと人種的に異なっているのか、それとも教育に差があるのか、シナ・朝鮮二国との精神的な隔たりはあまりにも大きい。情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、それでも過去にこだわり続けるシナ・朝鮮の精神は千年前と違わない。この近代文明のパワーゲームの時代に、教育といえば儒教を言い、しかもそれは表面だけの知識であって、現実面では科学的真理を軽んじる態度ばかりか、道徳的な退廃をももたらしており、たとえば国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。
<中略>
もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。「東アジア共同体」の一員としてのその繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。日本は、むしろ大陸や半島との関係を絶ち、先進国と共に進まなければならない。ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならないのだ。この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交する者である。
これ、130年前に書かれたものです。
福沢諭吉は何も差別主義者であったというわけではありません。
むしろ朝鮮の独立を支援していました。
慶應義塾では朝鮮人の留学生を受け入れ、朝鮮の近代化を目指す金玉均らと親交を深めます。
朝鮮の安定は日本の生命線でもあります。
ですから、朝鮮の近代化は日本の利益にもなると考え、多くの人が支援しました。
しかし近代化を目指した金玉均らが起こした閔氏政権打倒のクーデター(申申事変)は失敗に終わり、金玉均は逃亡しますが、のちに閔妃の放った刺客によって無残に殺害されることになります。
積極的な支援をしていた福沢もさすがに考えたのでしょう。
これはもう無理だと。
いま現在も国土は近くにあるとはいえ、何か大きな民族性の違いを感じます。
中国にしろ韓国にしろ、めちゃくちゃなことばかり日本に対して言います。
しかし「ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならないのだ。
この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればいい」の精神で、日本は主体的に考え、行動すべきではないでしょうか。
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