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マッコリがつくる「新韓流」、輸出急増  度数や甘みなどを現地向けに特化、日本でヒット商品7位に

2011-11-08 18:38:52 | Weblog

 フィリピンの首都マニラから車で1時間20分の距離にあるゴルフ場「イングリッジ・ゴルフ・クラブ」は、昨年10月からクラブハウスで韓国酒類大手、麹醇堂の「生マッコリ」を販売している。現地のゴルファーの間で人気となり、今月18-19日には試飲販売会まで予定している。麹醇堂は「フィリピンでブランドイメージを植え付けるため、ゴルフ場10カ所にマッコリ(韓国式濁り酒)を納品している。現在は韓国人観光客よりもフィリピンの現地客に好まれる人気商品になった」と説明した。

 

 日本の経済誌『日経トレンディ』はこのほど「2011年ヒット商品ベスト30」を発表し、マッコリが7位に入った。マッコリがスマートフォン(1位)やフェイスブック(2位)に肩を並べた格好だ。

 

 2000年代に入り、韓流ブームに乗る形で日本と東南アジアへの輸出が始まったマッコリは最近、現地化を通じて変身を遂げ、市場を急速に拡大している。韓国のマッコリをそのまま輸出するのではなく、現地の好みに合わせ、商品を工夫することで、輸出額が急激に伸びている。韓国貿易協会によると、今年9月までにマッコリの輸出総額は4162万ドル(約32億4800万円)となり、昨年の輸出額(1909万ドル〈約14億9000万円〉)の2倍を超えた。

 

 日本で人気を集めているハイト真露の「真露マッコリ」とソウル濁酒の「ソウルマッコリ」は、アルコール度数が韓国と同じ6度だが、甘さと炭酸の含有度を高めたのが特徴だ。

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