CJ第一製糖は8日、先月16日にサッポロビールと日本国内の流通網に対するマッコリ販売委託契約を締結し、細部条件に対する合意を終え本格的な現地営業活動に着手したと明らかにした。
CJ第一製糖が輸出するマッコリは来月13日にB2B(企業対企業)製品の発売を手始めに、段階的にB2C(企業対顧客)領域まで製品ラインナップを拡大する予定だ。まずサッポロビールのB2B全国酒類営業網を通じ、現地の人たちが主に訪れる居酒屋、飲食店のルートを攻略しながら営業領域と規模を拡大していく。
CJ第一製糖は昨年180億ウォン(約13億円)水準だった日本のマッコリ市場が今年は300億ウォン、来年には400億ウォン以上の規模に成長すると予想した。特に現在は一部マニア層やB2Bルートを通じて流通する消費形態が一般消費者層まで拡大する場合、成長の幅はより大きくなるというのが業界の見方だ。
CJ第一製糖が輸出するマッコリは来月13日にB2B(企業対企業)製品の発売を手始めに、段階的にB2C(企業対顧客)領域まで製品ラインナップを拡大する予定だ。まずサッポロビールのB2B全国酒類営業網を通じ、現地の人たちが主に訪れる居酒屋、飲食店のルートを攻略しながら営業領域と規模を拡大していく。
CJ第一製糖は昨年180億ウォン(約13億円)水準だった日本のマッコリ市場が今年は300億ウォン、来年には400億ウォン以上の規模に成長すると予想した。特に現在は一部マニア層やB2Bルートを通じて流通する消費形態が一般消費者層まで拡大する場合、成長の幅はより大きくなるというのが業界の見方だ。
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