韓国人がなぜ、竹島問題であれ程騒ぐのか、不審に思っている日本人も多いと思います。
良心的な方などは、あれ程韓国人が騒ぐからには何か根拠があるんだろうな? と考えるかもしれませんが、一切根拠はありません。
昭和20~30年代生まれかそれ以上の年齢の方は李承晩ラインについて聞いたことがあると思います。
1952年1月、つまりまだ日本が独立を回復していない次期を狙って当時の大統領、李承晩が一方的に日本海・東シナ海に引いた軍事境界線です。
その李承晩ラインの韓国側に竹島を囲いもんだものですから、それ以来韓国は不法占拠しているわけです。
つまり竹島は対日戦勝記念トロフィーのようなものですから韓国人は熱狂してしまいます。
韓国には竹島領有については一切の資料が存在しないのです。
あてにならない古地図を示して、その地図に描かれている于山島が独島だ! と主張したりしますが、その島は鬱陵島の西や東に位置を変えて・・・・・・。
そういえば大韓帝国時代の1899年に「大韓地誌」という地理書が編まれましたが、それに記された大韓帝国の位置は、緯度は省力するとして東経124度35分から東経120度35分だったのです。
実際の竹島の経度は131度52分。
つまり大韓帝国は竹島など認識していなかったのです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます