田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

『いちごブロンド』

2019-01-24 18:02:51 | 1950年代小型パンフレット
『いちごブロンド』(41)(1998.5.16.)



 “いちごブロンド”の髪の女性(リタ・ヘイワ―ス)に恋をした歯科医(ジェームズ・キャグニー)は、彼女にふられ、仕方なく別の女性(オリビア・デ・ハビランド)と結婚するが、いちごブロンドのことが忘れられない…。監督はラオール・ウォルシュ。

 憧れの女であるヘイワ―スが実は悪女であり、彼女にふられた腹いせに、半ば焼けになって結婚したデ・ハビランドが良妻だった、という逆説的な設定がこの映画の面白さの真骨頂であり、なかなかそこに気づかない主人公が、悲しくもおかしい男の愚かさを象徴する。思わず「いい加減に気づけよ」と言いたくなる。

 古き良きハリウッドのハートウォームコメディの一作。ギャングスターのイメージが強いキャグニーの別の面が見られるし、硬派監督のイメージが強いウォルシュにしても、珍しい一編と言えるのではないか。

ジェームズ・キャグニーのプロフィール↓


オリビア・デ・ハビランドのプロフィール↓


リタ・ヘイワ―スのプロフィール↓

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『幽霊と未亡人』 | トップ | 『リバティ・バランスを射っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1950年代小型パンフレット」カテゴリの最新記事