田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

『リバティ・バランスを射った男』

2019-01-25 06:15:54 | 1950年代小型パンフレット

『リバティ・バランスを射った男』(62)(1997.3.10.)



 ジョン・フォード、晩年の佳作を久しぶりに再見したところ、いくつか新たな思いが浮かんできた。

 ジョン・ウェインが遺作『ラスト・シューティスト』(76)より、10年以上も前に“最後の西部男の悲しい死”を演じていたことに改めて気づいた。その分、ジェームズ・スチュワートが演じた、後に議員になる主人公が、前に見た時よりも、尊大で横柄な人物として映ってしまった。このウェインとスチュワートが『ラスト・シューティスト』で再共演しているのも感慨深い。

 ところで、ウェイン演じる“影の男”トム・ドニファンに、さらに影のように寄り添う黒人御者ポンピー(ウディ・ストロード)が泣かせる。『バファロー大隊』(60)もそうだが、こうした扱いを見ると、フォードはストロードをとてもかわいがっていたのだろうと思う。

 また、ラストに吐かれる「西部では伝説を事実にする」という名ゼリフが、今となっては、フォードが映画という作り物に対して発した、暗示的な遺言のようにも聞こえる。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『いちごブロンド』 | トップ | 『我等の生涯の最良の年』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1950年代小型パンフレット」カテゴリの最新記事