むぎわら日記

日記兼用ブログです。
野山や街かどで見つけたもの、読書記録、模型のことなどを載せております。

護摩堂山2022梅雨明け

2022年07月03日 | アウトドア
アジサイで有名な護摩堂山、毎年、この時期になると話題になります。
今年の梅雨は例年になく早く明けてしまい、ラジオなどで取り上げられることが少ないように思えます。
しかし、アジサイ園は盛況でした。
麓の温泉施設に車を止めて登山口まで歩きます。
車1台分の広さの曲がりくねったトンネルをくぐるので、楽しいですよ。
たくさんのお客出賑わっています。
登山と言っても、標高が200mクラスで、道のりも2km弱と、軽装の人が多いです。
40分も登ると、頂上付近のアジサイ園につきます。
色とりどりのアジサイが咲いています。
アジサイ茶屋も盛況です。
頂上も人がたくさんいて、静かな山歩きがしたくなったので、三角点を回って降りることにしました。
護摩堂山の三角点は頂上にはなく、少し離れたところにあります。
険しく細い尾根道を行くことになりますので、普通の靴では危険です。
三角点に到着。展望はききません。
誰にも合わず、誰もいません。
メイン道とはえらい違いです。
静かな雑木林を降ります。
結局、一人も登山者には会いませんでした。
途中の石切場。
護摩堂山には戦国時代に城があった名残です。
石切場に残る社。
何百年もまつられてきたことが解ります。
地方には、こういう信仰が所々に残っていて、時の流れを感じさせてもらえます。
途中で見つけた八重咲きのアジサイ。
アジサイの他に、トラノオやオトメユリが咲いているのを見ることが出来ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スジグロシロチョウ | トップ | 『龍神の雨』道尾秀介(新潮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事