むぎわら日記

日記兼用ブログです。
野山や街かどで見つけたもの、読書記録、模型のことなどを載せております。

定年退職!

2024年03月29日 | 日々の生活
3月30、31日が土日となるため、本日が最終出勤となり、辞令をもらいました。

35年間お勤めして、どういう感情が湧くのだろうかと思っておりましたが、初めは、ハウルの動く城のカルシファー(火の悪魔)のように「自由だ! おいらは自由だ~!」と空を飛び回るような感じでした。しかし、もっとも強い感情は「楽しかった~っ」でした。
帰りの車の中で、「楽しかった~っ」と何度も叫んでしまったのは、やはり、幸せな職業人生だったのでしょう。
思い出すのは、成果が上がったことばかり。
そんなはずはないと、失敗したことやうまくいかなかったことを思い出そうとするのですが、失敗やうまくいかなかったことは、次に生かしてきたため、失敗やうまくいかなかったということにはなっていないことに気が付きました。
それができたことも、周りの人が協力してくれただけではなく、前向きに自ら動いてくれたことが大きかったと思います。
改めて、感謝を感じるところであります。

と、言うことで、明日からは自由の身となり、新しい生き方を模索しながら、第二の人生のスタートを切ります。
第二の人生の終わりには、どんな感情がまっているのでしょう?
あしたのジョーみたいに「真っ白」なのか、一休さんみたいに「死にとうない」なのか、悔いがあろうとなかろうと、どっちでも良いですが、とりあえず明日からはやりたいことを少しずつやっていこうと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白山公園の梅 | トップ | あのエスマートが新装開店! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (6694141)
2024-03-30 07:41:10
無事にご退職おめでとうございます
次の人生は多分、もっと楽しくなると思いますよ。そして長~いです。今まで通り楽しんで下さい。
返信する
Unknown (hiraku2014)
2024-03-30 14:44:56
作って遊ぼう(hiraku2014)といいます。初めてのコメントです。
 時々グログ拝見していました。まだお仕事中だったんですね。「自由だ〜」の次の人生を楽しんでください。
 私の2014は退職の年なんです。第二の仕事を始めてblogを書き始めました。社会がどんどん変わってきますから面白く泳いでいる感じです。
 自由です。楽しいですよ。
返信する
>Unknown (6694141さん) (タック(takx007))
2024-03-30 23:02:00
ありがとうございます。
より楽しくなるよう、今までどおり楽しみながら過ごしていきたいとおもいます。
返信する
>Unknown (hiraku2014さん) (タック(takx007))
2024-03-30 23:04:14
ありがとうございます。
そうですね。新しい仕事を自分で作っていくような人生を送れたら最高だと思っています。
社会の変化も楽しみですね。
まだまだ長い人生を泳げると思うとわくわくします。
返信する

コメントを投稿

日々の生活」カテゴリの最新記事