むぎわら日記

日記兼用ブログです。
日々の生活(主に遊び)、スナップ写真などを載せております。

ぷりてぃまにいず

2013年01月24日 | 漫画

巷ではガルパンが話題ですが、いまいち萌えない。

こっちがいいかな……

コメント (2)

週刊ヤングマガジン発売延期

2013年01月15日 | ニュース・記事

コンビニに行ったら、週刊少年マガジンが発売延期との張り紙がありました。

また、どこかの漫画家が差別か何かやらかしたのではと調べてみました。

今回は、漫画ではなくグラビアで不適切な表現があったと言うことでした。

グラビアで不適切って何??????

とても興味をそそるところです。

そんで、さらに検索……。

ほほーーーっ

グラビアの姉ちゃんのオッパイを手で隠している写真が問題のようです。

なんと、その手が少年の手だったため、児童ポルノの疑いが浮上

7号の発売を延期して8号として同じ内容で発売するとのこと(もちろん問題のグラビアは修正されるとのこと)

しかし……おっさんの手なら問題なかったのですかね?

コメント (2)

コクリコ坂から

2013年01月13日 | DVD/映画

テレビで放送され録画したものを見ました。

よくある青春物語です。

高校生が主人公のようですが、登場人物が皆大人びているので、大学生のような感じです。

途中で、「まるで安っぽいメロドラマさ」という台詞があります。

マイフェアレディで「まるでシンデレラみたいな話」という台詞があったことを思い出しました。

言うなれば、言われる前に言ってしまうというテクニックですね。

最後まで見るとわかるのですが、安っぽいメロドラマが軸になっていましたw

しかし、安っぽいメロドラマって、面白いのよね~w

コメント (2)

擁護ですか……

2013年01月09日 | ニュース・記事

大阪市の桜宮高校の高校生が自殺しました。

全国大会常連の強豪高のバスケット部主将をつとめる、精神力・体力ともに人並みはずれた子だったようです。

彼を追いつめたのは、遺書などから見ると顧問の暴力でした。

同じ高校生の息子を持つ親として、いたたまれない気持ちです。

感情論でとやかく言う気はないですが、なぜかネットでは、この教師を擁護する記事があるのが不可解です。

熱血教師だとか、まちがった指導じゃないとか……。

熱血教師なら体罰をしていいのでしょうか?

強豪と言われる部活を作り上げるのに体罰は必要でしょうか?

もちろん、教育の現場で体罰は不要というような極端な意見は持っていません。

むしろ、罪を犯したり、その子が将来生きていけなくなったりするくらい堕落していたりするときは、暴力を使ってでもしつけるべきだと思います。

しかし、一生懸命プレイして、主将としてがんばっている子が、試合でミスをしたから、体罰って何? と思います。

次に程度の問題ですが、ケガをするくらいなぐるのはいけません。←当たり前。

その子の顔は腫れていて、頬の内側に切り傷があったそうです。

その程度のことは、誰でもわかりますね。

状況で×、程度でも×です。

どちらか一方でも○なら、自殺まではいかなかったでしょう。

そして、問題は、教師の年齢です。

47歳だそうです。

30歳くらいなら、熱血教師として熱くなりすぎて、いきすぎがあるのは、人間として仕方がない部分もあるでしょう。

しかし、もうすぐ50歳です。

程度の問題や、状況の問題を測れない年ではないでしょう。

体罰を行わないでも全国大会へ行かせる技術を経験として身につけているべき年齢です。

それができていないのなら、あなた、今まで何を考えて生きてきたの? と言われても仕方がないでしょう。

自分が、年相応に生業の技術を身につけていない、つまり、さぼっていたのに、生徒がミスすると体罰ですか?

勢い過激になると言うことは、容易に想像できます。

殺意は無かったでしょうが、教育者として甘すぎました。

猛省を願います。

コメント (4)

うまい!

2013年01月02日 | 日々の生活

松崎のオヤジの家で、古今東西の大吟醸酒を並べて飲んでみました。

さすがに大吟醸だけあって、どれも美味しいお酒です。

そして、最後に、〆張鶴の大吟醸(金印)をいただきました。

「こ、これは……す、すごいっ!自分の舌の形がわかる!」

今まで、最高にうまいものを食べたとき、ほっぺたが落ちるとはこういう感覚なのだと思っいました。

それが、最高にうまいものを食べたときの感覚なのだと……

しかし、これは、その上の感覚です。

そう、口の中で、舌がくっきりと立体として形が認識されるのです。

つまり、舌全体で味を感じているということになります。

味により感じる部分が違うため、普通の食べ物では、舌の一部だけに味を感じます。

いろいろな味が混じっていても、一番~二番目に強い味を感じる部分だけを使います。

しかし、この味は、舌全体を刺激する……みごとな味の調和なのです

機会があったら、是非、ご堪能あれ。

〆張鶴の大吟醸には、金印と銀印がありますが、金印の方です。

コメント (4)

今年の抱負

2013年01月01日 | 日々の生活

あけまして、おめでとうございます。

さて、今年の目標でございます。

読書 12冊(昨年5冊)

プラモデル完成品4つ(昨年1つ)

山登り 24回(昨年17回)

と、まあ、こんなところですかね。

昨年は全般的に低調だったので、平均的な年まで戻すのが今年の目標になります。

今年も低調なら、平均的な値を考え直さないといかんな。 

コメント (4)