むぎわら日記

日記兼用ブログです。
日々の生活(主に遊び)、スナップ写真などを載せております。

破壊の爪

2015年01月28日 | トマソン&街角芸術

事務所の近くの工場が取り壊されていた。

そこに停まっていた破壊用パワーシャベルの爪だ!

なるほど、カニのような爪は破壊に適しているようだ。

ガンダムのモビルスーツで素手で戦ったら一番強いのは、水陸両用モビルスーツとボールだね。

コメント (2)

ティーガーのエース、オットー・カリウス氏永眠

2015年01月25日 | ニュース・記事

第二次世界大戦のドイツ機甲師団のエース、オットー・カリウス氏の訃報がタイガー薬局のHPに掲載されていました。

仲間との連携を密にし、慎重な戦術を用いる彼は大戦を生き残り、薬局の薬剤師としてその半生を生きています。

2015年1月24日、愛する家族に囲まれて息を引き取ったそうです。

ご冥福をお祈りします。

 

コメント (4)

田んぼが凍っていた

2015年01月21日 | 小さな自然

朝、凍っているのはめずらしくないけど、これを撮影したのは正午すぎなんですよ。

よく晴れていたけど、気温は低かったのですね。

コメント

まどかマギカ

2015年01月19日 | DVD/映画

かっちんから借りていた「まどかマギカ」見終わりました

ニコ動で、谷山浩子と相性がよく、よいMADが多数あったので気になっていたのでした。

半世紀以上生きたおじさんにとっては目新しいものは特に無かったけど、可愛いものと不気味なもののコラボが新鮮に映る年代にはインパクトが大きいのでしょう。

また、魔法を熱力学で説明しようとする試みは面白いと思いましたが、入り口ですべってしまっているのででした。

魔法を熱力学で説明すれば、どこかで嘘をつくことは必須なのですが入り口で嘘をついてはダメでしょう

熱力学に興味がない層の人たちし意外は入り口でつっかえてしまって中に入っていけませんよ~

人気はあるがマイナーに終わってしまうレベルです(どうりで谷山浩子と相性がいいわけだ

つーことで、谷山×まどかのMADリンク作っておこう。

※免疫が無い方は、精神的に余裕があるときに観ることをお奨めします。

神様
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15373037

鬼こごめ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23907157

ゆりかごの歌
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17300141

人魚は歩けない
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23308062

時計館の殺人
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23914324

悪魔の絵本の歌
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13896454

コメント (2)

三号突撃砲C/D型(ドラゴン)組み立て完了だよ~

2015年01月13日 | プラモデル

2年間、プラモ作りをさぼっていたので、今年は数だけでもこなすぞ!

ということで、冬の間に組み立てをできるだけ完了しておく!

まずは1個目じゃ!

と威勢の良いことを言っているけど、12月末まで完成する予定だったのよ

次は、四号戦車F2型(イタレリ)でもいこうかな。

コメント (2)

フルーツバスケット

2015年01月12日 | DVD/映画

20世紀末のことだったけど、そのころ「フルーツバスケット」という漫画が女の子の間ですごく人気があるという情報をキャッチしました。

さっそく、コミックス1巻を買って読んでみましたが、全然、自分に合わずに10ページも読むことなく古本屋に出してしまったのです。

それから、十数年が経ち、アニメ化されていたことを知り(アニメ化は2001年)、バンダイチャンネルで無料で見れたので、観てみたらはまってしまいました。

普通のアニメは、オープニングとエンディングを飛ばしてみるのですが、これは通してみてしまいます。

まずは、オープニングの雰囲気がよい。

監督が音楽家に、「アニメのオープニングらしくない曲」という注文を出したそうです。

そして、画像もアニメのオープニングらしくありません。

なんたって、ほとんどのキャラが後ろ向き(後ろ姿)なのです。

やってくれるじゃないですか

内容もかなり全力投球で良作。

漫画の半分くらいしかアニメに入っていないそうなのですが、監督さんが続編を希望されても、「全力をつくしてしまったので作れません。あれで終わりです」と言っているそうです。確かにそれだけの作品だと納得しました。

漫画の方は、国外でも売れていて、最も売れた少女漫画としてギネスブックに登録されているらしいです。

アニメの続きを知りたいのでブックオフに行って本を開いてみましたが、やっぱり読むのは無理でした。

(漫画の絵が軽すぎる~

ということで、一番最後だけ読んで終わりです。

これだけボクにとって漫画を読めずアニメが見れる作品ってあるんだな~。

監督さんには悪いけど続編期待してしまいます。

コメント (2)

首と肩が痛くて寝ていました。

2015年01月12日 | 日々の生活

金曜日から、首や肩に激痛が襲い、首が回らないわ、体を起こせないわで、3連休の3日間寝ていました。

寝ていても寝返りがうてないのがストレスです。

ひどく寝違えたみたいで、ようやくまともに動けるようになりました。

なんとか仕事には間に合ったようです。

気をつけなければ。

コメント

今年の目標

2015年01月01日 | 日々の生活

あけまして、おめでとうございます。

毎年恒例の今年の目標でございます。

読書 12冊(昨年5冊)

プラモデル完成品6つ(昨年0)

山登り 24回(昨年16回)

と、まあ、こんなところですかね。

ここ2年間は胃の調子が悪く低調でしたが、昨年末にピロリ菌の除去して気分がよくなり、気力が充実してきましたので、巻き返しの年にしたいと思います。

コメント (2)