たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

「君の名は?」・・最近はスマホのアプリで・・「これだ!」も有り、

2020年05月22日 18時05分36秒 | 散歩・ウオーキング

雨は 朝方に上がったものの、雲が低く垂れ込めて、まるで梅雨のような空模様の1日。
当地 日照時間ゼロの日が 何日も続いている、
午後になって 少し明るくなったところで、ちょこっと 近くを歩いてきた。
毎度のこと 「右左上見て下見る爺散歩」、
コンデジで やたらカシャ、カシャ撮りながら・・・、なんとか 10,000歩。
帰ってきてから 
「これ なんて名前だろう?・・」・・、
ほとんど 知らなーい、分からなーい、見たことなーい、忘れたー・・・、の老夫婦。

ネットで調べることもあるが、
最近 スマホの 「花の名前を調べる(=教えてもらえる)」アプリをインストールし、
まだ不慣れだが、利用し始めている。
世の中には 草木に詳しい方々がわんさかおられる分けで 
スマホで 「教えて!」と写真を送ると さっと回答が来る仕組み、
有難く、便利、うれしくなってしまう。今日も 試してみた。

センダン(栴檀)の花、
実際に 花、木を見たのは初めてのような気がするが・・・、
「へー! これが 栴檀」・・目から鱗である。

ガウラ、
別名 ハクチョウソウ(白蝶草)、ヤマモモソウ(山桃草)

アメリカフウロ(亜米利加風露)の果実

君の名は?

君の名は?

君の名は?

君の名は?
白色の「ガザニア(別名 勲章菊)」・・かも?

おまけ

久し振りに アオサギ、

なかなかイケメン?のムクドリ(椋鳥)?
1m程の近さでも逃げない、どうしたの?、まだ子供かな。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 特定外来生物 「オオキンケ... | トップ | 読めない書けない難漢字 No.25 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それにしても凄い!一万歩。 (hara-tadashi)
2020-05-22 22:46:35
こんばんは。
散歩で1万歩といえば6~7㎞の凄い距離ですね。
恥ずかしながら私は散歩では5千歩が限度、仕事で1万5千歩ですが、相当疲れ果ててしまいます。
センダンの大木が近所にありますが、遠くからはそこだけが霞が掛かったような花の数に驚かされます。
hara-tadashiiさん、こんばんは、 (takezii)
2020-05-22 23:06:13
ここ何日も歩いてませんでしたので ちょっと無理して歩いてしまいました。散歩(ウオーキング)で1万歩、目標にはしていますが なかなか毎回は 難しいですね。
「栴檀は双葉より香し」等という故事成句有りますが、無知な爺さん、栴檀の木を知りませんでした。大木になるんですね。今日 花の多さ見て来ましたので 「霞が掛かったよう」・・・想像出来ます。ひとつ 利口になった気分です。   コメントいただき有難うございます。
判明しました^^ (はな)
2020-05-23 06:08:57
ちっちゃいカラスのような鳥
こやつ なかなか悪いのですが
(花を蹴落としていくから)
ワンコの食べ残しを狙って
仲間連れで パタパタ飛んできます。

名前が今までわからなくて・・・
今日やっと判明~♪
ありがとうございました
散歩 (tango)
2020-05-23 06:11:28
さすがに水泳で鍛えたからですね
凄い歩数に驚きます
また、花の名前を調べるなんてすばらしい~^
難しい漢字の読みを覚えたり、勉強家で努力家ですね。凄いこと!
サギの首の長いこと:美しい首に憧れますよ(^_-)-☆
はなさん、おはようございます、 (takezii)
2020-05-23 07:39:13
花にも、鳥にも 疎い爺さんですが、多分 ムクドリ(椋鳥)だと思います。群がって棲息する鳥で 良く街中の街路樹等の下の糞害が問題になったり、畑の野菜を突っつかれたり、うるさかったり、どちらかと言うと 嫌われ者ですね。黄色い嘴が特徴、良くみればどんな鳥もかわいいところ有りですが、ワンチャンの餌まで狙ってきますか。招かざる客ですね。コメントいただき有難うございます。
tangoさん、おはようございます、 (takezii)
2020-05-23 07:53:21
その水泳も 新型コロナウイルス感染防止対策で出来なくなってから もう3ケ月近くになり、長年のルーティンが狂って 心身、ストレスがたまってきて、元々無い体力、ますます減退していることを感じています。
あれこれ 支離滅裂、無駄なことを やたらやってますが、多少は 体と頭の体操?になるかな等と 思いながら続けています。
コメントいただき有難うございます。

コメントを投稿

散歩・ウオーキング」カテゴリの最新記事