10月初旬から家族が次々と風邪を引いてしまい最後に自分の番。仕事と重なって全然治りません。
趣味の模型もほとんど進んでませんが512BB LMは2週間ほど前にあらかたのボディ造形が済み、
現在はエポパテ造形が悪さをしないか経過を見ているところです。2週間くらい経っているのでもう大丈夫かな。。
マルイ365BB GT4改。512BB LMはボディ造形を進めてます。写真が多くてすみません。
前回までに仕上げたボディに捨てサフ1回目。180〜240番で削ったので予想通りガリガリです。
この辺は元ボディ、プラ板、エポパテのハーモニー部分なので凄い部分。
ボディ全体がこんな感じです。
ここからは400番で削っていきます。
溶きパテで何度も修正。これを6回ほど繰り返し、無限ループの突入です。
ほぼほぼ形になったらディティールを詰めていきます。実車のフロントフードと左右フェンダーが重なり合う部分は綺麗な峰が立ってます。
ここはボディ表面を削っても綺麗になりそうにないし各種素材が混ざりあっているので不安です。
0.2ミリプラ板に両面を貼って細切りしたものをラインに沿って貼り、BMCタガネで溝切り。その後0.3ミリ洋白線を埋めます。
洋白線の段差に瞬着と溶きパテを盛りつけ。
ペーパーで削りました。
サフを噴いて様子を見ます。綺麗な稜線ができました。
反対側も同様に仕上げます。一番先端は金属なので研ぎ出し時に気を使わないといけませんね。
フロントフード上のエアアウトレット周辺もプラ材で形だし。筋彫りも追加しました。(筋彫りは実車とちょっと違いますがこの辺が限界)
マルイのキット中途半端にドアサッシが省略されていたりするのでプラ材で追加しておきました。
フロント周辺も実車写真を見ながら修正と造形。
半年前完成させた914/6のエポパテフェンダーは薄くしすぎて完成後クラックが入ってしまいました。(T_T)
というトラブルを避けるためにほどほどにしておきました。
リアフードのガラスが入る部分もプラ材で段差をつけておきました。
様子見のサフ塗装から2週間ほど経ってますがエポパテ接合部のひび割れやヒケもなさそうなので
細かな部分の修正を進めていきます。外装はリアウイングのみとなりました。
体調と仕事が落ち着いたら組み立てを残すのみのザクスピードに着手します。512BB LMはもうしばらく放置してボディの状況をチェックします。(続く)