はあどぼいるど・えっぐ

世の事どもをはあどぼいるどに綴る日記

ブレイブ ストーリー 新たなる旅人

2008-12-11 21:18:03 | ゲーム
ブレイブ ストーリー 新たなる旅人

ソニー・コンピュータエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


 少年は少女を救うため、もう一つの世界「幻界(ヴィジョン)」へと旅立つ。一つだけ願いを叶えてくれるという「運命の女神」に会うために。

「ブレイブストーリー ~新たなる旅人~」

 主人公(名前自由)は、突如倒れた幼馴染の少女を救うために現世ではなくあっちの世界に救いを求める。悪名高い映画版とはちょっと違う出だしだけど、やってることは同じなんじゃないかと思って不安しきり。とりあえずポリゴンは気持ち悪いです。ユーノの腹筋がすごいんです……。
 現在スタート地点からランカ、サーカクと経て3つ目の街リースに滞在中。勝気な猫耳少女・ユーノとでっかいリザードマン(ひさしぶりにこの言葉使ったなあ……)ソグレスを仲間に加え、ハイランダー試験の真っ最中。
 ハイランダーってのは、ようは保安官みたいなものなんだけど、これになれば関所を通るパスがいらないらしい。これから冒険を進めていく中でも便利じゃろってことで一石二鳥三鳥狙いなわけ。
 かえすがえすも残念なのは、キ・キーマが仲間にならなかったこと。正確には一瞬だけパーティには加わったのだけど、あっさりと離脱して宅配の旅に出ていってしまった。変わりに残ったソグレスはでかいだけでつまらんし、残念至極。ま、映画とは声の配役が違うんで、大泉ボイスは聞けないんですけどね。
 しっかし親切なゲームだ。最近のゲームはみんなそうなのか知らんけど、いつでも次の目的地を教えてくれるから「あれ? 何してんだっけ」てことがないし、オートマッピングで拠点の名称までその都度出るから迷いもしない。コマンドのひとつひとつがプレイ中に自然に理解できるように仕向けられている。本当、「いやそこまでしてもらわんでも……」なんて思わず恐縮してしまうくらいの世話焼きぶり。唯一の弱点はセーブポイントの少なさ。さすがにいつでもどこでもとはいかず、宿やダンジョン内の拠点でのみ可能となっている。それでも昔々の不安定なバッテリーバックアップや復活の呪文(本当にあったんですよ)を入れてうんにゃらかんにゃらなんて時代を思えば思わず目頭に涙ものではあるんですけども。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿