J's日誌

中小企業診断士、経営管理修士(MBA)、事業再生士補、AFP。某NPO法人フットサル連盟副理事長。

ReTweetの話

2010-08-17 23:59:59 | Weblog


7位をキープ!!ありがとうございます。
本日も1クリック  ( ・∀・)つ〃Ω お願いします。
人気blogランキング



たまにはTwitterの話でも。

最近、公式ページに「あなたへのおすすめ」
「あなたが興味を持ちそうなユーザー」という
新しい機能(何という機能なのだろう)が出来て、
そのおすすめに従って適当にフォローを増やしてみた。

すると、フォロー/フォロワーともに急増していく。
闇雲に増やしているわけではないので、見るからに
営業ぽいフォロワーさんにはリフォローしていないが。



それはいいとして、今日あったTwitterネタ。
夜、あるユーザーさんのこんなTweetが流れてきた。

>184(いやよ)+184(いやよ)+184(いやよ)
>+184(いやよ)+184(いやよ)+184(いやよ)
>=1104(いいわよ)


解説するのも野暮だが「嫌よ嫌よも好きのうち」
を数字で証明したかのような語呂合わせというか。



このTweetに自分が「笑える。」と一言つけてRT、
ReTweetしたところ、自分のReTweetをさらに自分の
フォロワーさんが次々にRTし、2時間くらいの間に
数千人、いや数万人へとこのネタは広まっていった。

まあ、元ネタは自分のものではないのだが、
これだけRTが多かったことは初めてで、驚いた。


と同時に、こういう緩いつながりを多くの人、
自分の面識のない人とも共有して楽しむことが
できるかどうかが、Twitterを楽しいと思えるか
どうかの一つの分かれ目なのかな、という気もしたり。

まだまだ使い方はよく分かっていないTwitterだが、
RTという機能はTwitterの面白さの一つなのだろう。






なかのひと


ちょっと涼しくなってきた(-_-;
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日常に復帰 | TOP | 大根ステーキ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
2度目ですが (酔っ払ってもう収集つかない部下2番)
2010-08-18 22:30:39
昨日も言ったんですが
最高です

こういう数字系のギャグ最高につぼです
2度目に見たきょうでさえ最高です

こういう発想を考え発表する人物
おそらく脳みそが普通と異なる人なんでしょう
最高です
返信する
まあ ()
2010-08-18 23:22:37
そういうちょっとしたネタを、
たまたま同じ時間帯に共有していた
ということでRTする人が多いのでしょう。

mixiに比べるとライブ感があるのも、
Twitterの特徴といえるかもしれません。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog