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今日は11月第4金曜日、いわゆるブラックフライデー。
アメリカでは感謝祭の売れ残りセールだとか、年末商戦の
始まりとかで消費が盛り上がるので、日本も真似する動きが。
対策というほどではないが、情報収集をするよう言われていた
時期もあったのだが、バタバタしているうち今日を迎えてしまった。
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ハロウィンのようなお祭り系はともかく、消費を喚起するための
キャンペーンは無理に作ってもあまり効果がないのでは、と思う。
これが例えば、国を挙げて11月第4金曜を休みにするとかすれば
ちょっとは違うのかもしれないが、それでも消費効果は限定的では。
放っておいても、年末には忘年会という名の飲み会は増えるし、
年末年始には皆それなりに休むわけで、これ以上は難しい気もする。
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消費はどうすれば盛り上がるのか、という議論は周囲でもあるが、
短期的な消費喚起策をしても将来の先食いに過ぎないという話が多い。
その昔学んだ恒常所得とかライフサイクル仮説ではないが、結局は
将来に対する不安とか、不透明感が解消されないと変わらないのでは。
もちろんキャンペーンはキャンペーンとして乗っても良いと思うが、
それが消費の純増につながり、GDPを押し上げる話にはならないだろう。
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来年も続くのかなー(-_-;