J's日誌

中小企業診断士、経営管理修士(MBA)、事業再生士補、AFP。某NPO法人フットサル連盟副理事長。

留萌再訪

2011-09-25 20:00:00 | Weblog


8位にダウン!!ありがとうございます。
本日も1クリック  ( ・∀・)つ〃Ω お願いします。
人気blogランキング



留萌から札幌に転勤して4か月弱。

この間、何度か誘われてはいたのだが
なかなか留萌を訪れることが出来なかった。


たまたま今日は何も予定がなかったのと、
増毛町では増毛町秋味まつり、留萌では
うまいよ!るもい市のダブル開催である。

今日行かずしていつ行けるだろう、という
強い気持ちを持ち、朝8時に車で出発した。




留萌に行くなら海沿いがいい。

もちろん天気の良い日に限るのだけど、
今日の天気だったら海も綺麗だろう、と。


ところが、途中の石狩市でも石狩さけまつり
というのをやっているらしく、車の量が多い。

渋滞というほどではなかったが、増毛の
国稀酒造まで2時間くらいかかって到着。



国稀酒造

友人に頼まれていた酒を道外に発送、
ついでに自分の分も買って帰ることに。



増毛町秋味まつりは増毛港の埠頭が会場。


会場の様子

大きなスペースを使って焼き台や店舗が
たくさん並ぶ、管内でも大きなイベント。



秋アジとは鮭のこと、獲れたての鮭を即売

値段は雄だと大きいのでも2,000円くらい、
雌だとこれが3,000円くらいに跳ね上がる。




次いで、留萌港で行われているうまいよ!へ。


会場の様子

留萌も海産物が多いが、JAが新米の即売を
しており、担当者と話していて思わず購入。



ななつぼし新米5kg、1,750円

会場には4ヶ月前までの同僚の姿などもあり、
ちょっとだけ雑談をしたりしてお互い懐かしむ。




ちゃんとした食事をしていなかったことに
気づき、留萌駅前の海栄で塩と炊き込み飯。


塩ラーメン+チャーシュー炊き込み飯、950円

この時点でまだ13時前。行こうと思っていた
ところは回ってしまったので、思い切って達布へ。
達布は小平町から内陸へ20kmくらい入ったところ。



達布の炭鉱跡地(ドラマティックモードで撮影)


ホッパと呼ばれる、貨車で石炭を受ける部分か

時が止まったかのような空間、増毛や留萌に
来ても、達布に足を伸ばす人は少ないだろう。




帰りは途中で高速を降り、秩父別温泉へ。

今日は奇数の日なので大浴場は男性が入れる。
ということを当然調べて風呂セットを持ってきた。



秩父別の道の駅で購入、男爵6個で100円


温泉の売店で購入、幌加内蕎麦200g・240円×4束

秩父別からは高速で札幌まで約2時間ほど。
350kmくらい走ったか、疲れたけど楽しかった。




次はいつ行けるだろう(-_-;
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弁当男子15 | TOP | 札幌市民のための16歳からの... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝です! (MAMO)
2011-09-26 09:19:49
到着、楽しみにしております!

有難う御座います!
返信する
明日くらいに (J)
2011-09-26 13:41:12
到着すると思います。

よろしくお願いいたします。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog