J's日誌

中小企業診断士、経営管理修士(MBA)、事業再生士補、AFP。某NPO法人フットサル連盟副理事長。

キムチだよ、キムチ(+_+)\バキッ

2007-10-23 23:59:59 | Weblog


↓現在13位!!ご来訪ありがとうございます。
本日も1クリック  ( ・∀・)つ〃Ω お願いします。
人気blogランキング



今日は車で往復4時間半かけて天塩まで出張。

課の社用車が空いてなかったので、他課の車を借りた。
スバル・フォレスターはなかなかいい走りをしますな。
しかし、海沿いの国道232号に出てすぐ悲劇は起きた。

今日も暴風・波浪注意報が出ていたが、日本海の波は
確かに高く、波しぶきでフロントウィンドウに潮がかかる。
当然、単にワイパーを動かしただけではきれいにならないので
ウォッシャー液をかけて拭かなければ駄目なのだが。。。

あれ?

ウィンドウォッシャー液が出ねぇ!( `Д´)ノ

フロントガラスは潮でベトベト、もちろん視界不良。
これでは危険なので、一番近くのコンビニ駐車場に退避。



ボンネットを開け、タンクの残量を見たのだがまだある。
ということは噴出口が何かで詰まっているということ?

コンビニで針状のものがないか探したのだが、タダで
もらえるのは弁当用の割箸についているつまようじくらい(-_-;)

ブスッと刺してみたが、やはりダメ(┰_┰)
しょうがないので、トイレにあるペーパーを水で濡らして
フロントガラスの潮を拭き取るという応急処置で走行続行。

#結局、スタンドで給油する時に直してもらったのだが、
 中のチューブの部分で詰まっていたようだ(ノ`Д´)ノ彡┻┻



天塩に行ったのはおいしいものどっとこむさんの取材。

最近、単身者や高齢者向けに小さめの焼き魚を真空パックに
詰めて冷凍して売ったところ、結構売れているというのだ。

実物を見たら確かに小さい。鰈だと15~20cmくらいのサイズ。
聞いたところ、このサイズは通常だと売り物にならないので、
なげて(=捨てて)しまうもの。したがって原価はほとんどタダ。


宋八鰈2枚入り250円


蒸しろがい5個入り300円、すげー旨かった

実際、地元でも普通に魚を買って捌くような家庭には売れず、
火を使うのがちょっと怖い単身高齢者とか、レンジくらいしか
使わない単身赴任者など、ニッチなところに売れているらしい。

でも、都市部などではきっとニーズあると思う。
問題は、真似するの簡単なので競合がすぐ現れそうなこと。。。



この関連でもう1社、手作りキムチを親子2人だけの家族経営で
年間2万パック(!)売っている方のお話も聞くことが出来た。


たこキムチ350円、これが一番人気とのこと


天塩産ミズダコは柔らかく煮てあって食感がとても良い

地元産の食材を使って何か作れないかと研究会を立ち上げ、
キムチの研究に韓国まで行って秘伝の味を習得してきたのだとか。

確かに、無添加らしいけど甘みもあってかなり旨かった。
こちらは生産増に対応するための設備投資がネックのようだ。
毎日完売状態らしいので、うまく拡大できるといいのだけど。

天塩も食材の宝庫。留萌からでも行くのはちょっと遠いけど
頑張っている人の話を聞くと楽しくて疲れも吹っ飛びますな。



頑張れ、天塩!ポチッ。


4,942歩 327.0kcal
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちだよ、気持ち | TOP | 全日本玉入れ協会 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog