J's日誌

中小企業診断士、経営管理修士(MBA)、事業再生士補、AFP。某NPO法人フットサル連盟副理事長。

フットプロムの話

2009-09-03 23:59:59 | Weblog


4位をキープ!!ありがとうございます。
本日も1クリック  ( ・∀・)つ〃Ω お願いします。
人気blogランキング



最近、フットサル系の雑誌やサイトでも
よく紹介されているのが、フットプロム

今まで何となく見ていなかったのだが、
たまたま動画を見たらハマってしまった。

これ、要はフットサル版の1on1なのだが、
対戦上のルールを明確に設定し、どこでも
コーン6個さえあれば出来てしまうという
手軽さに、ブレイクしそうな予感がしている。

体育館や人工芝のフットサルコートはもちろん、
アスファルトの広場、いわゆるストリートでも
出来てしまうのがお手軽で楽しい、と思う。



模範演技というわけでもないが、Fリーグ
湘南ベルマーレ所属のボラvs.シニーニャを
ご覧頂ければ、この競技の魅力が分かるだろう。



どっちもすごくて真似できないけど(;一_一)
フットプロムのサイトにはいろいろなレベルの
試合映像があるので、関心のある方は見てください。

もうひとつ、ペスカドーラ町田所属、
カリスマ甲斐修侍のプレーも貼っておこう。





こういう新しいゲームというか競技種目が、
派生的に独自に発展していくのはとても面白い。

もともと、フットサルにしても学校教育とは
無関係のところで爆発的に普及して、いまだに
インターハイでも国体でも種目になっていないのに
全国リーグが出来て、プロチーム、プロ選手までいる。

自分が学生時代やっていたトライアスロンなども
そうなのだけど、日本人って結構新しいもの好きだし
それこそ上手くPromotionしていけば面白い存在になる。

そういうときに、例えばFリーガーであったり、
Jリーガー、あるいはフリースタイルの選手などが
協力してあげると非常に効果が高いのではないかな。




なかのひと


ボラのヒールリフトは凄いね(-_-;
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賢い者は運命に逆らわない | TOP | またこの季節がやってきた »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-09-04 23:40:40
ブラジルとかで流行りそうだなーって思いました。似たような遊びはありそうですが。
返信する
たぶん ()
2009-09-05 00:20:00
こういう遊びは世界の各地でありますよね。

ルールを決めて、競技として確立しようと
するところに意味があるのだと思います。

ボールをサロンボールとか2号~3号球に
したら、攻撃側に有利になって面白いかも。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog