J's日誌

中小企業診断士、経営管理修士(MBA)、事業再生士補、AFP。某NPO法人フットサル連盟副理事長。

何故、北海道に来たのですか

2012-07-06 20:00:00 | Weblog


5位をキープ!!ありがとうございます。
本日も1クリック  ( ・∀・)つ〃Ω お願いします。
人気blogランキング



北海道に移住して9年間、この間、いろいろな人
から何百回、いや何千回と聞かれたかも知れない。

自分はその時々でいろいろな答えをしているが、
よっぽど変わり者と思われるのか、今でも初めて
会う人からは、かなりの頻度でこの問いをされる。


最近もある場面で聞かれ、同様の答えをしたが
どうしてもその人は納得がいかない様子だった。



基本的には、人当たりの良さを感じられて
仕事がしやすそうだったこと、そして自分が
必要とされる仕事があったこと、が大きい。

ただ、相手からすると北海道が好きで好きで
たまらないから、というような答えを期待して
いたのだろう、そんな空気を何となく読み取れた。


#北海道の人は北海道が好きだからね

もちろんそういう要素もないわけではないが、
あまりにステレオタイプな答えのような気が
して、あえて言わなかっただけなのだけど。



実は、本当の答えは別のところにある。

あるのだが、それを言っちゃあおしまいというか、
聞いた人をがっかりさせてしまうから言わないのだ。


人生には中長期的な戦略というものがあって、
どんな仕事をするか、どこに住むかというのも
その戦略に従って自分が選択しているに過ぎない。

でも、その戦略というのは極めてプライベートなもの。
だから公の場でそのことを話すことは今後もないだろう。




本ブログを全部読めば答えは分かります(-_-;
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他人に説明してもらう資料 | TOP | 前半戦終了 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
板張り (十段)
2012-07-07 15:48:16
のフロアの上で、思う存分フットサルがしたかったから。

ということも、北海道展開の理由のひとつだったのではないでしたっけ?

前に、フットサルの話でそんなことを書いておられたような・・・。

もちろん、本当の理由は「墓場まで持っていく」んでしょうね。
返信する
もちろん ()
2012-07-07 18:45:29
それも一つの理由です。

ただ、こちらではフロアでフットサルをするのが
当たり前すぎるのか、あまりピンとこないようです(苦笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog