J's日誌

中小企業診断士、経営管理修士(MBA)、事業再生士補、AFP。某NPO法人フットサル連盟副理事長。

あれから8年

2009-09-11 20:00:00 | Weblog


4位をキープ!!ありがとうございます。
本日も1クリック  ( ・∀・)つ〃Ω お願いします。
人気blogランキング



8年前の今日、私は旅行でニューヨークにいた。

最近自分と知り合った人は知らないだろうけど、
当時からの友人だったらきっと覚えているだろう。

ホテルのメシがあまりにマズかったので、散歩
がてらトライベッカ方面へと向かい、イタメシ屋で
朝食プレートを食べていると、店の雰囲気がおかしい。

皆が店のテレビを見上げ、泣いている人もいて、
公衆電話(まだ携帯も少なかった)には長蛇の列。


英語が不得手な自分は何が起きているのか分からず、
とりあえず店を出た。そして皆が道路に立ち止まり、呆然と
見上げているその方向を、皆と同じように見た、そのときだ。




自分が現場で撮った写真(1枚目)

この状況を見ても、まだ事態は掴めなかった。
火事なのか?attackという単語が聞こえるので
ミサイルでも撃ち込まれたのか?戦争開始か?

そして、じっと見ていると、奥側のビルの
高層部がゆらっと揺れたような感じがした。


折れるのだろうか


しかし、ビルは不気味に揺れたが折れずに、一瞬
踏みとどまったかのように見えた。そう、一瞬だけ。


次の瞬間、轟音がマンハッタン島に鳴り響く。



自分が現場で撮った写真(2枚目)



周囲はパニックとなり、一斉にビルから遠くへと
走って逃げ出す。自分ももちろん走ったが、後ろが
どうなっているのか気になって時々振り返ってしまう。

地下鉄に乗ろうかとも思ったが、当然のように閉鎖。
結局1時間近く走って、エンパイアーステート近くの
ホテルに戻り、テレビをつけたところ、その後何度も
何度も見ることになる、例の映像が飛び込んできたのだ。

それでもまだ、何が起こっているのか理解できない。



国際電話を実家にかける。つながった。

J「あ、あのさ、何が起きてるの?」

我ながら間抜けな電話だと思うが、仕方がない。
ようやく事態を飲み込むとともに、ダイアルアップで
繋いだインターネットで、自分の生存を知らせたのだった。

#その晩、届いたメールは200通を超えていた



そこからの話は、まあいいだろう。

#帰国までの話を外伝書いてもいいけど

今、自分はこうして生きて普通に過ごしている。
それだけで十分だと思うし、それ以上の何でもない。


当時、会社からもらった初代IXYで撮影した写真は
パソコンのハードディスクがクラッシュしたときに
ほぼなくなってしまったのだが、小さいサイズながら
自分が現地で撮った写真は何とか別のところにあった。

8年が経過した今、あの日を忘れてはいけないと
いう意味でこのブログに初めてアップするとともに、
あれ以来一度も行っていないニューヨークにも、
いつかはまた行かなければいけない、と思うのだ。



なかのひと


二度と、あんなことがあってはいけない(-_-;
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暗黙知を形式知に | TOP | 三度のメシより »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog