3位をキープ!!ありがとうございます。
本日もクリック ( ・∀・)つ〃Ω お願いします。
人気blogランキング
●
今日も授業、仕事帰りにサテライト校舎へ。
一番大きい教室が用意されていたのだが、選択科目
ということでいったい何人が受講するのか分からない。
授業がスタートする段になっても院生は6人しか
おらず、超アットホームな雰囲気で授業が始まった。
●
この科目、事前に出された課題が結構きつかった。
パブリック・マネジメント―戦略行政への理論と実践 | |
クリエーター情報なし | |
日本評論社 |
これが指定教科書、序章及び第3章・第4章を読んで
ある与えられたテーマに関する2,000字のレポートを
前日までにイントラにアップロードすることが求められた。
しかし、教科書の指定箇所を読んだだけではそのテーマに
関して十分な論考が出来ないというか、抽象的で難しかった。
結局自分は別のサーベイ論文を参照する形でまとめたのだが。
パブリック―開かれたネットの価値を最大化せよ | |
クリエーター情報なし | |
NHK出版 |
上記課題とは別に、授業中に議論するテーマの参考図書として
挙げられたのが本書であり、事前に読んでおくよう指示があった。
330ページもあったが、内容は読みにくくなかったので数日で読了。
●
そして授業、6人しかいないから自己紹介も含め
何かと話を向けられ、発言の機会が回ってくる。
各自が書いてきたレポートの発表は発表5分+質疑、の
予定だったが、自分の発表と質疑で50分間も盛り上がった。
おかげで本日やる予定だった内容はシラバス記載内容
の半分も終わらず、次回への持ち越しとなったのだった。
まあ、こういう授業もあるのだと目から鱗だったが
教授と仲良くなることは間違いなし、次回も頑張りたい。
●
休憩時間、教授から草餅をいただきました(-_-;