●
細々したレポートのコンテンツ準備や、
パワポのスライドづくりに追われた先週末。
それらが一段落すると、いよいよケーススタディの
事前課題、ケースレポートづくりが本格化していく。
これまでチャラ書きとして作ってきた大量の
手書きメモ、財務分析結果のグラフを使いながら。
●
もちろん、全体構成のメモも作ってあるので
それに従ってコンテンツを貼り付けていく形。
ただ、やり始めると当然つじつまが合わない
ところが出てくるのだが、それをチューニング
していく作業にこそレポート作成の楽しみがある。
モジュール型のものづくりではなく、インテグラル
すなわちすり合わせ型のものづくりをしている感覚。
●
まあ、実際の思考過程もそういうものだと思う。
財務諸表を分析している時には分からなかったことが
競合とのマーケティング分析をして初めて分かったとか。
そうすると全体を通した課題の抽出だったり戦略代替案も
ちょっとずつ変わっていくわけで、収束までは調整が必要だ。
●
締切まであと3日ほど(-_-;