J's日誌

中小企業診断士、経営管理修士(MBA)、事業再生士補、AFP。某NPO法人フットサル連盟副理事長。

マーケティングの技法3

2014-05-08 23:59:59 | OBS




前回休講となったこの科目。

どういう対応になるのだろう、と思っていたが
やはり通常の8回の授業の後に補講を行うようで。


その頃、他の科目も繁忙のピークとなりそうなため、
近くなってきてからいつ補講をするか決めましょうと。



前半はレクチャー、行動経済学を中心に。

(自分もカーネマンで読んだ)リンダ問題が出されたので
わざと引っかかってみたが、この問題はなかなか味わい深い。


つまり、ビジネスプランなどでターゲット顧客を具体的に
イメージすればするほど、この問題が起きやすいということだ。

アイデアよりも市場規模を推計するロジックが重視されるのは
こうした問題を回避するため、と考えると理解しやすいのでは。




後半は各自が考えているリサーチ案件の絞り込み。

一人でやるのはしんどいので、何人かのメンバーを募ろうと
案件ごとに誰が乗るかを尋ねていくのだが、そもそも案件を
考えていた人が降りて他の案件に乗り換えたりとカオス状態。


それでも最後には2人くらいずつのグループが出来上がったので
今後はペアまたはトリオで内容を深めていく作業になるのだろう。



カーネマン読み直すかな(-_-;
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする