J's日誌

中小企業診断士、経営管理修士(MBA)、事業再生士補、AFP。某NPO法人フットサル連盟副理事長。

パーソナル・ブランディングの話

2009-09-18 19:00:00 | Weblog


4位をキープ!!ありがとうございます。
本日も1クリック  ( ・∀・)つ〃Ω お願いします。
人気blogランキング



自分の今年のダイアリーの冒頭には、
実はこんなことが目標として書いてある。

「パーソナル・ブランディングの構築」

パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す
ピーター・モントヤ,ティム・ヴァンディー
東洋経済新報社

このアイテムの詳細を見る


うーん、既に9ヶ月以上経過しているが、
あまりメドは経っていないような(;一_一)



パーソナル・ブランディングを構築するとは
どういうことかというと、こんなイメージだ。

Jさんといえば○○な人 というものを
先鋭化させる、というか、他者に対して
はっきりと打ち出していく、ということだ。

持っている資格とか、所属している組織などは
ブランドではない(一部かもしれないが)と
自分は思っているし、それだけで自分自身を
際だたせるということは出来ないだろう。

でも、世の中に滅多にいない、自分自身の
経歴であったり、ものの考え方であったり、
趣味や特技であったり、それらを組み合わせた
自分自身は、個人として多分打ち出すことができる。


そういうものを、いかに意識的にできるか、だ。



いわゆる士業の人とか、個人でコンサルをやっている
ような人というのは、組織に属するサラリーマン以上に
パーソナル・ブランディングが強く求められる、と思う。

にもかかわらず、それが見える人は少ない。

中小企業にSWOT分析で強み・弱みの把握だとか
顧客ターゲッティングとかを宣っておきながら、
自分自身の強みを対外的にアピールできている
診断士、コンサルタントのいかに少ないことか。

#アピールしなくても儲かっているなら別だけど

もちろん一朝一夕に出来ることではないのだが、
自分自身への反省も込めて、意識しなければいけない。




なかのひと


一応、頭の中にはあるんだけどね(-_-;
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする