4位をキープ!!ありがとうございます。
本日も1クリック ( ・∀・)つ〃Ω お願いします。
人気blogランキングへ
●
自分の今年のダイアリーの冒頭には、
実はこんなことが目標として書いてある。
「パーソナル・ブランディングの構築」
パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出すピーター・モントヤ,ティム・ヴァンディー東洋経済新報社このアイテムの詳細を見る |
うーん、既に9ヶ月以上経過しているが、
あまりメドは経っていないような(;一_一)
●
パーソナル・ブランディングを構築するとは
どういうことかというと、こんなイメージだ。
Jさんといえば○○な人 というものを
先鋭化させる、というか、他者に対して
はっきりと打ち出していく、ということだ。
持っている資格とか、所属している組織などは
ブランドではない(一部かもしれないが)と
自分は思っているし、それだけで自分自身を
際だたせるということは出来ないだろう。
でも、世の中に滅多にいない、自分自身の
経歴であったり、ものの考え方であったり、
趣味や特技であったり、それらを組み合わせた
自分自身は、個人として多分打ち出すことができる。
そういうものを、いかに意識的にできるか、だ。
●
いわゆる士業の人とか、個人でコンサルをやっている
ような人というのは、組織に属するサラリーマン以上に
パーソナル・ブランディングが強く求められる、と思う。
にもかかわらず、それが見える人は少ない。
中小企業にSWOT分析で強み・弱みの把握だとか
顧客ターゲッティングとかを宣っておきながら、
自分自身の強みを対外的にアピールできている
診断士、コンサルタントのいかに少ないことか。
#アピールしなくても儲かっているなら別だけど
もちろん一朝一夕に出来ることではないのだが、
自分自身への反省も込めて、意識しなければいけない。
●
一応、頭の中にはあるんだけどね(-_-;