ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 



東京あさがお会主催 奉納あさがお展のお知らせ

7月31日(日)から8月7日(日)まで千代田区にあります靖国神社にて奉納あさがお展が開催されます。

会場は靖国神社本殿手前の右側の特設会場です。

展示は朝7時より11時までで、11時以降はパネルの展示になります。

毎年好評の押し花教室は新型コロナウイルスの感染者急増に伴い中止とさせていただきます。

大輪朝顔に興味のある方はぜひ私のホームページ「アンちゃんの朝顔日誌」を見てください。大輪朝顔の栽培方法も出ています。下記のリンクよりご覧下さい。



本日の大輪朝顔の様子。


今日も暑くなりそう。

でも暑くなる前にやらないといけない事がある。

それは、このオカモチ2号を使って2階の屋根から階下に鉢をおろす作業になります。

そうです今日は大輪朝顔を靖国神社に搬入する日なのです。


アルミの骨組みで出来たオカモチ2号はかなり軽量です。しかし、これに鉢をセットしてロープでおろすというのはかなりの重労働となります。

いちおう鉢をおろしながら不要な部分は取り去りました。

本日の収穫となります。

何とか弟君に手伝ってもらいながら鉢をおろしました。

黄葉はこんな感じ。

青葉はこんな感じ。

汗だくでスポーツドリンクなんて一気飲みしてしまいました。

どうやら朝顔パカパカ病になってしまったようです。5〜6花同時に咲いています。

これは切り込み作りですが、5花が一気に咲いてしまいました。

平鮒の稚魚の前に鉢を並べてやりました。

今年は稚魚のおかげで有機肥料が使えませんでした。

来年はおとなしくしていてください。

本日の花の収穫。

けっこうあるもんですね。

トラックに載せて鉢を靖国神社に出しました。

靖国神社もやはり暑かったですね。

暑さの中での会場作りは大変でした。

明日からの展示会はどうなるのやら。

こんな特設会場にて展示会が行われます。

大輪朝顔がお好きな方はぜひいらしてください。

ただ、コロナ禍で御座います。

コロナ対策を十分に行った上で

ご来場頂きたいと思います。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 最後の手入れ 展示会やって... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。