ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 





小鉢上げ出来る双葉が有るか確認します


皮かむりしていたのでスプレーをやってからピンセットで取りました


取り去った残骸


今年のはかなりダメなものばかりですね

90センチ平鮒水槽は20℃をすぎたあたり


90センチ平鮒水槽も60センチ平鮒水槽も水は澄んでいますね


ミナミヌマエビ水槽はあと少しで20℃


タナゴ水槽の二枚貝に変化無し


金魚にエサを与えに行ってみたものの

姿がないのでおかしいなと思ったら、水瓶から飛び出してゴミだらけになっていました

急いで水瓶に戻し様子をみるもかなり衰弱している模様

こりゃ〜 ダメかな


金魚は自力で何とか復活してもらう事にして

小鉢上げの続きをはじめます

播種トレーにスプーン🥄の柄を差し込み


ま、こんな感じ

何回かクイッ! クイッ! ってやると

苗が上に上がってきます


根の周りに砂などがついているので


軽く水に浸けて揺らせば、かなり砂はなくなります

それから小鉢に入れて双葉の高さを鉢のふちより少し下がった辺りで植えれば終了


これも調子が悪そうだけど上げとくかな


この深淵は根の先が表土に出ていたので、小鉢上げはムリだと思っていたけど、よほど世に出て来たかったんだろうな〜

特に根をいじる事もなく小鉢上げしました。

後は自分で色々と考えて伸びてくれると思います。


花菖蒲の「皇女」が咲きました。

花はけっこう大きくていいですね


注文をしに行った帰りに川面を見る


鴨🦆 が石の上で寝ています

じつに呑気なものだねぇ〜


金魚は何とか自力で泳げるようになったようですが、かなりダメージがあるようです

何で水瓶から出てしまったのかわかりませんが、水瓶から飛び出てから相当な時間が経っていたようです


弟君がオモチャを買ったので部品の取り付けをやりました。


いまどきは部品に説明書が無くて、QRコードを参考にネットで見てと書かれていました。

また、その説明書の日本語がとっても下手くそで、何が何だかわからないくらいでした。

何とか時間を掛けて取付けは出来ましたが、非常に疲れました


部品の取り付けに時間を掛けてやっていたら、双葉がダメになっていました

ま、どうでもいいや


お〜 ベトナム航空 ですね

B787ー9ですが、ベトナム航空の機体の色が良いですね〜


続いてはエアーカナダ🇨🇦

これもB787-9ですがトロントから約13時間かけてやって来ました


花菖蒲の皇女は夕方にはさらに大きく花が開いていました。

見栄えが良いですね〜 花菖蒲の栽培は割と簡単だと思うのでやってみれば良いのになぁ〜と思いますが、難しそうにみえるんでしょうね


金魚の夕方の様子

飛び出る事も考えて、水位は若干下げ気味にしていましたが、これでもまだ高いのかもしれません。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 小鉢上げをや... 何とか生きて... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。