広島のお気に入りとひやかし日記

グルメではありませんが、おいしかったものの記録です。最近ツィッター利用でサボったりサボらなかったり。

BIG HORN STEAK (ビッグホーンステーキ) @中区富士見町

2016-07-30 | 焼肉・鉄板焼き・お好み焼き
本日はアメリカからの客人を迎えた親戚とともに
富士見町にある「BIG HORN STEAK (ビッグホーンステーキ)」へ。
日本の普通のステーキじゃ量が全然足りないそうなので、
ここならドーンと食べていただけるんじゃないかという話で。

お店は平和大通りから地蔵通りに入ってすぐの左側のビル2階。
一階は私が時々行く汁なし担々麺の店「武蔵坊」。
牛を一頭まるごと仕入れてコストを下げているのだそう。

中は意外に狭くて、窓際が10名ぐらい、フロア12名ぐらい。
カウンターもあります。ランチもやってるそう。

料理はおつまみになるようなものもいろいろあるけど
中心はステーキかハンバーグです。ステーキは赤身も選べます。
そのため各テーブルにソースが4種類おいてあります。
バーベキューとガーリックなバーベキューとレモンなんたらと
ノーマルデミソースみたいなの?

私が頼んだのは「ラクレットチーズハンバーグ250g」1,480円

250gって量はそうでもないね。これぐらいぺろりです。
わりとしっかり火を通しているので、生が苦手な相方向きかな。
見た目はミンチをまとめて焼いただけに見えるけれど、
お肉にはしっかり味がついており、ソースは不要でした。
ラクレットの濃厚さがハンバーグに合う~
けど、フロアに漂う臭い、迷惑かな、やっぱり。
なんせ叔母が速攻「なにこの臭い!くさい!(怒)」だったもん。
ごめんなさいね。ほかに客がいなくてよかった。
(とかいいつつ、ラクレット料理はこのお店のウリの一つ)

ライスとスープのセットをつけたんだけど、こちらがスープ

あんまり量がないね。お得感は低いかな。

そして肝心のお肉。客人が選んだのは3700円の
「世羅牛ロースステーキと世羅牛赤身ステーキの食べ比べセット」

分厚くて圧巻の200g+200g。
グラムだけ聞いたら食べられそうだけど、この厚みは迫力あり。
客人は軽々食べきり「美味しかったよ」だそうです。
あ、客人には焼きが足りなかったようで、ペレット利用してました。

さすがにこのステーキは記録しておきたかったけど、
行儀が悪いので他の人のは写真撮りませんでした。

叔母ちゃんごちそうさまでした!

TODAY @中区中町

2016-07-30 | カフェ・バー
並木通りに隠れ家っぽい人気のカフェ有りとの噂。
そういえばそのあたりで看板見たね、
相方の好物のオムライスもあるらしい、ということで
ランチに訪問してみました。

いつも通るビルだけど、パッと見は1階の奥の店しか見えず、
のぞき込むと2階に上がる狭いコンクリの階段があります。
階段までの道が水場なんですよ。おしゃれビルです。


お昼は12時からだったので、まだ表に看板も出ておらず、
でも階段のところで待っている人たちが。

お店の入り口。カフェっぽくない事務所みたいなドア。

この先は床屋さんとさらに3階の料理店へ続く階段

開店前のお店をのぞき見した時点で、
私たち場違いだからやめようかって相談してたんだけど、
開店してしまったのでそのまま入ることに。

中は素敵空間でした

コンクリ打ちっぱなしで、入り口と同じく素敵なドライリース。
テーブルはレトロ仕様の木製、椅子は学校っぽいレトロなやつ、
それとカリモク風ソファ席で、今どきのカフェという感じです。
4人席3つ、ソファ席1つ、窓に面した2人席、それとカウンター。
決して広くはないけど人は入ります。

入るとき予約があるか聞かれたんですが、
開店五分にしてあっという間に満席になって、お断りする事態に。
いや~ 人気店ですね。
実は一組予約が入ってたんですね。
いつまでもこなくてお店の人が確認の電話したら、
電話無しでキャンセルしようとした女子グループだったけど。
お店にもほかのお客にも迷惑な人でした。やっぱよくないね。
なお、開店後40分後ぐらいが次の狙い目と思われます。

ランチは2種類(しかないというべき?)
ワンプレートの「デリランチ」か「オムライスランチ」
スープがついてどちらも1000円。
ドリンクは+200円、ミニデザートは+300円
う~ん、ランチとしては安くはない…かな?
私はデリランチに相方はオムライスに。

どちらにもついてるスープ


私のデリランチ

黒板によれば、「チキンのミラノ風カツレツ~トマトと大葉のソース」
「アンチョビのポテトサラダ」「ナスのマリネ」「さつま芋のキッシュ」
「キャロットサラダ」、そして五穀米。
カツレツは2口サイズ。オーブントースターで温めなおして提供。
チキンだからか衣が外れて食べにくかったな。
ポテトはアンチョビの味は薄かった。
ちょっとご飯がぽろぽろして食べにくかった。
また小さいお皿に盛りつけてるので落とさないよう食べるのに苦労した。
う~ん、おばちゃん厳しめかしら。

相方のオムライス

こちらもご飯は五穀米。
でもオムライスなのでまとまっていたし、
デミグラスソースも美味しかった。
量はそこそこあるので相方は十分満足。

オムライスについてるサラダ


せっかくなので食後にアイスコーヒーとデザートいただいてみました。

普通のバニラアイスと手作り抹茶ケーキ。もっちりしてました。
コーヒー美味しかった。

まあ、完全に若い人向けのお店ですね。
夜もお料理とお酒、カフェメニューを出してるようです。

呉「エーデルワイス」 2016.07 @福屋八丁堀店地下

2016-07-30 | お菓子・パン
福屋八丁堀店の地下をひやかしていると、
呉で40年続くという老舗洋菓子店「エーデルワイス」が来てました。
ちょうど夏だから酸っぱい「レモンパイ」食べたかったとこなんだよね~

なぜかいつも食べたいな、と思っているときに巡り合います。


もちろん定番のクリームパイ378円とレモンパイ256円を購入。

正直ね、すっごいおいしいわけじゃないんです。まずくはないけど。
すこし塩けがあるショートブレッドを粉々にしたみたいな生地の上に
カスタードみたいなものを流してどうやってか硬くかため
(ゼリーでもムースでも寒天でもないような状態)、
飾りの生クリームは今主流のフレッシュなやつではなくて
昔ながらのもったりしたヤツ。

レモンパイは、このカスタードにかなり酸っぱいレモン味がつけられ、
上に、甘い甘いゼラチン入りメレンゲを置いて少し焼き目を付けたもの。

本当に昔むかしのケーキって感じで、
どうして買ってしまうのか自分でもわからない。
懐かしいといっても、私が初めて食べたのは就職後で、
同僚が「懐かしい」と言って買っていたので興味半分だったし、
ほんとわからない。でも次もきっと見かけたら買います。