広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

最近の秋田市中心市街地

2010-11-15 20:41:47 | 秋田のいろいろ
恒例の秋田市中心市街地の状況です。
●フォンテAKITA ※前回の記事
イトーヨーカドー撤退後、改装工事中のフォンテAKITAこと「秋田ショッピングセンター」。
外壁の一部に足場を組み始めたのを見たのを最後に、10日くらい様子を見ていなかった。
北西角、大屋根下・西武側から
足場の下の外壁が茶色くなっている。
お!
宝くじ売場の上の足場に、ピンク色の文字がある。
上の白い部分は大屋根の天井
なるほど。ここに「FONTE」のロゴが表示されるのか。
(なんか足場に置かれている「O」や「T」の文字が多い気がするけど…)
大屋根に面した北側は、大屋根より上部には足場が組まれていない。
秋田駅側から
ロゴのある部分は、茶色一色の壁面だったが、駅側の窓がある辺りは、スノコ板のような茶色の細長い横棒が入っているように見えた。

従来のピンクのような壁の色は、イトーヨーカドー弘前店でもほぼ同じ色なので、「イトーヨーカドーの壁の色」なのかもしれないので、色を変えて“脱ヨーカドー”を強調したいのだろう。
でも、
西側、買物広場バス停から
西側は一部にしか足場が組まれていない。また、
東側、秋田駅から。屋上の看板はまだ真っ白
秋田駅に面したミラー張りの東側、搬入口のある中央通り沿いの南側には、まったく足場がなく、これらの面では工事している気配がない。
オープンまであと半月だから、これから急ピッチでやるのか、それとも改装は必要最小限のこれだけでやめるのか、はたまた12月以降も工事を続けて来年4月の正式オープンまでに仕上げるのだろうか。

ところで、秋田市サイトの市長の週間予定表によれば、明日16日に株式会社シェルガーデンの代表取締役社長が表敬訪問に来ることになっていた。
ちゃんとあいさつに来てくれるんだ。
※続きはこちら

●きららアーバンパレス ※前回の記事
三井アーバンホテル秋田があったビルを福祉施設にする工事。
先週末
西側壁面の足場が取れ、壁面の文字が輝く。
壁面そのものや窓の配置はホテル時代と変わらないようだ。
【16日追記】写真をよく見たら、4階右端の「PALACE」の下に、以前はなかった縦長の窓ができている。この窓だけ新設したようだ。

10月末の段階で、竿燈大通りに面した正面入口の上に、ピンク色の看板が設置されていたが、
先週初め
せっかくできた看板が見えなくなり、何やら工事をしていた。そして数日後(先週末)、
ん?
見た感じ、以前とまったく同一デザインの看板。
写真を原寸で見てみると、最初の看板は壁面というか地と同じ平面で表面がテカテカしているように見えたが、新しい物は、看板自体が一段高くなっていて、表面はツヤ消しのように見える。
なお、玄関のドアにもピンク色の帯が付いていた。ドア自体はホテル時代の流用。
※次の記事はこちら

●ニューシティ解体5 ※前回の記事
※当初、記事タイトルに通し番号を振るとか言ってましたが、この形式ではそれができません。いちおう本記事が「5」になるはずです。直前と直後の記事へのリンクは必ず入れることにします。
北西角、かつてミスタードーナツがあった場所
先週から手前のビル本体に足場が組まれ始め、奥の駐車場はついに実際の解体作業が始まった。
駐車場
西側の裏通りに面したビル本体と隣接した部分から着手したようだ。片側の車線を止めて、交互通行になっている。

上階から始まった建物本体の内部解体は、工程看板によれば1階と地階まで進んでいる。見慣れたニューシティの建物が消えていく日も近いのだろう。
※続きはこちら

●中通一丁目再開発 ※前回の記事
日赤病院・婦人会館跡地の再開発工事。
広小路沿いの「古沢ビルディング」と「日本生命秋田ビル」の解体が本格化している。
西側、キャッスルホテル向かいから
手前の古沢ビルは、一部が足場で覆われ、内部の搬出が行われていた。イチョウの木がそのままだけど、どうなるんだ?
右奥の日本生命ビルは本格的な解体が始まった。
南の裏側から

北側、広小路から
※続きはこちら

新しいものができ、古いものが消えていく。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする